JR予土線吉野生駅。
木造駅舎だが綺麗にリフォームされている。ここに限らずJR四国の木造駅舎はリニューアルされたものが多い。
市町村合併が進んだ愛媛県にあって、松野町は単独で残った数少ない自治体の一つ。しかしながら合併問題には紆余曲折があったようで、決して無風であった訳ではないようだ。結果、県内で最も人口の少ない自治体になっている。
列車は8往復。宇和島方面は全て宇和島行、窪川方面は窪川行6本、江川崎行2本。
相対式2面2線の配線だが、使われなくなった側線も残る。
駅前は小さな集落である。人家もそれなりに見られる。
○基礎データ
所在地 愛媛県北宇和郡松野町吉野
路線 JR四国予土線
開業 1923年(大正12年)12月12日
乗り入れバス路線 無
乗客数 不明)
訪問日 2015年7月25日
木造駅舎だが綺麗にリフォームされている。ここに限らずJR四国の木造駅舎はリニューアルされたものが多い。
市町村合併が進んだ愛媛県にあって、松野町は単独で残った数少ない自治体の一つ。しかしながら合併問題には紆余曲折があったようで、決して無風であった訳ではないようだ。結果、県内で最も人口の少ない自治体になっている。
列車は8往復。宇和島方面は全て宇和島行、窪川方面は窪川行6本、江川崎行2本。
相対式2面2線の配線だが、使われなくなった側線も残る。
駅前は小さな集落である。人家もそれなりに見られる。
○基礎データ
所在地 愛媛県北宇和郡松野町吉野
路線 JR四国予土線
開業 1923年(大正12年)12月12日
乗り入れバス路線 無
乗客数 不明)
訪問日 2015年7月25日