やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

3月ナイトレース参戦記~その3

2011年03月11日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

今回はレース直前までのR12+トリニティD3 17.5Tでの

様子をお伝えしますね。

110305_02

今回は新型トリニティ製D3 17.5Tをクレストスピードウェイ

にて購入しました。なかなかにcoolな感じのD3をR12に

早速に装着して練習走行開始です。

お昼ごろに1パック目を走行させるとベストラップは11秒

フラットというところ。せめて10秒前半に入れたいと考えて

いるのでまだまだといったところです。タイヤ径はリア44㎜

にて、スパー75T、ピニオン48Tとしました。もちろん、BD

のブーストセットはmaxです。そこでまずはピニオンを下げて

みました。42Tにすることで、立ち上がりが鋭くなり、ベストも

10秒6まで改善しました。モーターおよびアンプの熱もほんのり

暖かい程度で、まだまだいけます。今度は逆にピニオンを上げて

みました。53Tにしたところ、ストレートの伸びはさほど向上した

感じがないのに、立ちがなくなりもっさりしてます。タイムも

10秒7程度でやはりやりすぎのようです。

今度はピニオンを42Tに戻して、モーターの進角をいっぱいの

10°進めてみました。するとタイムは10秒6で変わらないものの、

モーターの熱は大幅に上がってしまいました。どうやらアンプの

ブーストのほうがモーターの進角よりモーターにやさしいようで、

意外な結果でした。このセットのままで、私の腕前より明らかに

優れた友人に1パック、操縦してもらいました。その結果はベスト

10秒5で、人のマシンを操って持ち主以上のタイムを出すところが

さすがでした。ここで時間切れ(ていうか12SLのほうが大変なことに

なってきたので手がかけれなくなり)にてレースに突入と相成ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする