やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

3月ナイトレース参戦記~その2

2011年03月09日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

ちょっと間が空きましたが、こないだのクレストナイトレース参戦記その2

ということで、今回はモディファイクラスに投入したコラリー12SLのほうに

関して、レース直前までの様子をお伝えしたいと考えます。

110305_01

上記の画像が今回のナイトレースに参戦した12SL最新画像です。

前回同様、フロントサスにはR5のサスを投入しました。また、HPI

のセンターショックは久々に新品を入手できましたので、そちらを

投入です。

朝の関越渋滞にも負けず、10時前に友人とコース入りして午前

中には1パック目の走行を実施したところ、最初から9秒9のベスト

で、路面のグリップもこの時間帯にしてはなかなかよさそうです。

今回はレジャランで試したセットアップとして、まずロールダンパー

を外して走行し、次に装着してその差からロールダンパーの効果

を確認します。ロールダンパーを外すとクレストの右セクションが

速くなるのですが、左セクションが厳しくなります。装着すると全く

逆になるフィーリングでしたので、ロールダンパーに塗るオイルを

いつもの#5000から#1000にして好印象を得ましたので、これを

基本としてセットを進めることとしました。

2時ごろの時点でベストは9秒6まで上げましたが、まだまだ曲がりが

足りない感じでしたので、キャンバーおよびリアのロールスプリング

のプリロードを上げていきました。また、いつもはフロントホイルに

R12用の黄色い中径のを使うのですが、今回はタイヤ径をより小さく

して曲げたくなり、ヨコモの黒い小径のホイルにチェンジしました。

これがのちのちの失敗の一因となったのですが・・・。

この時点で気温16℃、湿度20%。

そして午後3時過ぎには遂に、ベスト9秒4まで上げてほぼ自己ベスト

に近いところまできました。しかもラップは安定していて50周が見える

ところまできている感じです。

この時点で気温13℃、湿度25%。

そしてその時は来ました。午後4時過ぎ、レース前のそろそろ仕上げ

と思ってコースインするや、ストレートエンドの1コーナーでハイサイド。

毎度、クレストではこの時間帯にやられているのに、またもやヤバい

雰囲気です。急遽、周りの方のアドバイスを取り入れて対策をします。

なんとかレース前にはハイサイドを対策しますが、ここでちょっと心配

なマシンストップが数回発生します。

この時点で気温10℃、湿度25%。(いずれも2階での計測です)

そしてレースがスタートします…。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする