やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

第4回 ヨコモGT 全日本選手権 ~ 参戦しました_その1 (^^v

2014年11月16日 | レース参戦記
みなさんこんばんは。

今週末は風邪で熱などを久々に出してしまいました。僅か37.1℃ではありますが、平熱が35℃のワタシにはちょっときつい週末でしたねえ。高校受験を控えて、学期末試験直前の子供に風邪をうつさぬよう、やむなく小屋に隔離されておりました。まあ、おかげさまで1/12のボディを2枚も塗装できたし、百戦錬磨のメンテもできたので良しとしましょうかね。



さて、11月9日の日曜にヤタベアリーナにて開催された、ヨコモGT全日本選手権にワタシもホントに参戦してきました。上の画像は”本日のピット風景”なんすが、なんとも全日本らしくカツカツ感満載でしょ?

ワタシが参戦したのはGT500ストッククラスにて、ヨコモ製30.5Tモーターに指定ギアの組み合わせかつ、タイヤ回転数上限3200rpmと決まっておりまして、モーター回転数に直すと13929rpm以下ということになりますので、事前にピットでモーター回転数を測定して13700rpmに揃えときました。とはいってもこのマシン、実はワタシのではなくmtabeさんからお借りしたスペアマシンなんですねえ。



GTストッククラスではトップクラスのmtabeさんのスペアカーはロアブレースを除いて全てカーボンで、デフはギアデフという組み合わせでして、ワタシのマシンよりかなり走りそうです。これで、mtabeさんのタイヤセット情報のお役にたてる目的にて、タイヤチョイスとグリップ剤塗り幅はmtabeさんご指示に合わせることとしました。今回のGT全日本はmtabeさんのお役に少しでも立てればそれで良しというワケですね。

今回のGT全日本は通常のヨコグラと同じく、練習1回、予選2回、決勝1回の4回のみの走行にて、コース自体も前日夜に新レイアウトとなったため、練習1回目は全くグリップしないことが想定されます。しかもワタシの走行順は第1ヒートと、これまた全くグリップレスな状況での練習走行となりそうです。

mtabeさんと相談した結果、リアは最近発売されたラウンド形状の新型Sタイヤ固定として、フロントをまず練習でフラット形状の旧型MSの中古タイヤで行くことにしました。グリップ剤塗り幅は指示なしでしたので、ワタシの判断で3㎜幅かつ塗布後すぐに拭き取りとしました。リアは30分前から塗布して10分前にに上塗りとしました。

3分間の練習走行、想定以上に全く路面は喰わず、まるでスケートリンクかドリ車のような感じでストレートをまっすぐ走らせるのも困難な状況です。結局6周走らせてBEST24.7秒ですが、全く参考にもなりません。なんとかコースを憶える役に立ったくらいです。そしてその後の練習様子をみるとみるみる路面状況が改善されていくのが判りますので、走行順はかなりのハンデになりそうです。ただでさえ谷田部での事前練習なし、当日朝に受け取った初のマシンでかなり厳しい状況です。

予選1回目に向けて、ワタシはお借りしたマシンのセット大幅見直しを実施しました。といってもロールスプリングをシルバーからカッパ―に、センターショックのリバウンドを増やすことでリアの荷重抜けを減らす方向としました。更にmtabeさんと相談した結果、タイヤは練習走行時と変えずフロント旧型MSにしました。グリップ剤塗り幅は半分で、路面グリップ向上でハイサイドしないかどうかを確認することとになりました。ただ、フロントのグリップ剤塗布時間は1分として、リアは40分前塗布してから10分前に再塗布としました。

そして予選1回目、路面は想定通り大幅に改善しており、マシンの動きは若干アンダーなくらいです。多少、他社との絡みもあってタイムをロスしたものの4分間を手堅くまとめ、ストッククラス参加者52名中30位とまあまあの出だしとなりました。(引っ張って次回に続けるよ~)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする