やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ヨコグラ参戦記 ~ 想定外の展開へ(^^;

2014年11月01日 | レース参戦記
みなさんこんばんは。

10月26日にヤタベアリーナにて開催された、ヨコモグランプリ(通称ヨコグラ)にワタシも参戦してきました。

参戦したクラスはトウェルブストック(ヨコモ21.5T)とGTストック(ヨコモ30.5T)の2クラスです。

まずトウェルブストックですが、マシンはいつものアソシR5.2をチョイスしました。



まあ、上の画像は”いつもの”ピット風景に鎮座するR5.2の図といったところでしょうか。

こちらは例のサスマウント下からスペーサをすべて取り去って、ナックル下にシム入れて車高調整した仕様に、フロントタイヤはいつものCRTミディアム(ラバー系)にタイヤサイドへSUハードを塗布した仕様で臨みました。

このヨコグラではタミグラと同じく、レース前の練習走行は1回のみ予選と同じ組み合わせにて、今回は4分間が与えられました。いつもは2分間なので、当日ぶっつけ本番参戦のワタシには助かりました。なんせ、今回も事前練習なしにてコースレイアウトは当日朝にはじめてみました状態にて、少しでも走行時間があるとコースが憶えられて助かるんですよね。

ちなみに今回、mtabeさんやそのお友達とピットをご一緒したわけなんですが、そこで衝撃の事実を発見してしまいました。



なんと、ワタシは今までヨコモのモーター進角は上の画像と逆だと思い込んでいて、フル進角だと思っていたのが実は進角0だった模様にて、どおりでワタシのストレートは遅いわけだと納得した次第でした。

ということは先だっての6時間耐久でも進角0だったため、燃費良くてモーター温度が低い代わりにストレートでばんばん抜かれていたのもワタシのミスだったことが判明してしまったわけでして、相模原レーシングNのチームメンバーにはホントに申し訳なく思う次第でした。

とはいえ、今回のレースではちゃんと進角つけてレースに臨むことができ、ようやく人並みのスピードを確保することができました。



今回のトウェルブストッククラスへの参加者は総勢9名にて、全員決勝Aメインご招待でしたので予選の様子はすっ飛ばし、予選4位からスタートしたワタシの動画などお暇があればご覧くださいね。

まあ、スタート直後はかつてタミグラで鍛えたスタート技術をいかんなく発揮して3位に一瞬上がるも、そのままコーナー縁石にはじかれて最下位に転落…。

そこからじんわり頑張るも進角maxのスピードに対してマシンの曲がりが足りず、しかも後半のスピードダウン(熱ダレか、あるいは購入後5年目のバッテリー劣化?)でついて行けずに総合5位でまったり終了となりました。



さて、次は初参戦となるGTストッククラスへの参戦です。

マシンはご覧のとおり、全くのどノーマルでFRPのメインシャシーとフロントサスにはダンパーもなく、デフはツーリング並みにギアデフとなかなかヨコグラに出場するようなマシンではないかもですが、これに前後Sタイヤを履かせて電飾付きボディでまったり参戦となりました。

練習及び予選では意外とマシンの走りはとてもよく、コーナーではフルオプの他車を寄せ付けずに引き離せる勢いまでありましたが、ストレートでは一転して全く歯が立たずに結果としてタイムも遅いという状況でした。

GTストックは30.5Tモーターでピニオンとスパー固定の17/76Tと決まっていて、それでいてタイヤの回転数規制があり3200rpm以下にする必要があります。ワタシはいろいろ考えて、mtabeさんからお借りしたBL-RS2の進角を10段階の5に設定してブーストはかけず、バッテリーの充電容量をフルにせずに90%とか70%に抑えて回転数をモーター進角で微調整するという方法で対応したのですが、結果的にあまり良い作戦ではなかったようです。

速い方の対応を見てみると、フル充電してタイヤ回転数が3300rpm位になるようにして車検の現場でアクセルをあおって電圧を少し下げて回転数が3200rpmにギリギリ合うように対応していたようです。

しかしmtabeさんともお話して、キット良いバッテリー電圧があるかもということになり上記のようなトライをしてみた次第です。

今回、GTストッククラスには32名の参加者があり、ワタシは24位でCメインとなりましたが、やはりパワーソースで歯が立たずに途中2位まで上がるものの結果は5位の総合25位となりました。

まあ、初参戦のGTストッククラスはちゃんと新しいバッテリー(ワタシのは5年物でした)とセット出しをすれば、タミグラより公平なレベルでレースを楽しめて、最近人気が出るのもうなづけるカテゴリーだと思いました。

なんといっても参加者のマナーがなかなか良いのでぶつけ合いばっかしというつまらないレース展開にはなりづらいかなと、個人的には思いました。

まあ、また機会があれば出てみるのもありだなあ、なんて思っていたら2日前にかの有名なレジェンドから直メを頂きまして、なんとGT全日本に補欠で参戦できるけどどうされますかという内容のメールでした。

ちょっと悩みましたが、レジェンドからの直メをお断りするのも失礼ですので参戦する旨を返信してしまいましたので、ワタシは11月9日のヤタベアリーナでのGT選手権ストッククラスに参戦ということになりました。

まあ、まともにいけば勝負になりませんから、mtabeさんやそのお友達のサポートかねての参戦ということで、楽しんできたいと思います。

では、最後にmtabeさんの素晴らしいGTストック決勝Aメインの模様をご覧くださいね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする