やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

EPS-J '16 開幕 @ クレストスピードウェイ ~ 当日レース編

2016年03月05日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

2月21日早朝7時にホテルを出発して、EPS-J開幕戦となるクレストスピードウェイへと向かいました。

レースは早朝8時から練習ヒートがスタートするため、いつもと違って朝が早いんですよねえ。

朝一の練習ヒートは12GT、F1、WGTが10分間、1/12ストックとモディがそれぞれ15分間の練習ヒートを2回、

実施してベストラップ順に予選の組み分けを実施することになりました。

ワタシは今回、WGTと1/12モディのWエントリでして、WGTと1/12モディとのレース間隔は比較的空いているので、

それほどWエントリの負担はないのが助かるところです。

練習ヒートでは前日のタイムといずれも変わらずでしたので、予選組み合わせはWGTはBメイン相当ヒート、

1/12モディはCメイン相当ヒートとなりました。

この練習ヒートで前日まで前後自由自在のタイヤを使っていたのに対してフロントタイヤのみいろいろ試して、

意外やヨコモのCRTミディアムが好印象でしたので、レースはフロントCRTミディアム、リア自由自在でホイル

は前後柳腰の組み合わせで臨むこととしました。

1/12モディ予選1回目、このヒートは欠席者が多くて3人でのレーススタートとなりましたが、走り出しから

かなり良い感じで走れています。同じく百戦錬磨を使う友人とちきちきのヒートトップ争いをしつつ12周目、

軽くミスをしてコース復帰するや否や、マシンの動きが誠におかしい感じです。マシンをコースサイドに戻して

操縦台から降り、マシンチェックしたところなんとセンターショックのスプリングリテーナが外れてしまっています。

急いで修復して6周くらい遅れで復帰するやマシンの様子は問題ないようです。そのまま走り続けたところ、

ベストが9秒3の自己ベストまででて、かなりマシンのフィーリングが良かっただけに残念です。

結局、同じヒートの友人が49周8分フラットの記録でしたから49周ないしは50周は行けたかもしれません。

予選2回目、スタートからマシンがおかしくリアが巻いてまともに走れません。すぐにマシン回収するとまた

もやセンターショックのスプリングリテーナ緩みが起きて走行できなくなった模様です。修復して走行再開

するも、タイヤがダメージを受けたようでもうまともに走れません。途中でマシンストップしてリタイヤします。

マシンを今一度チェックしたところ、なんとセンターショックのスプリングリテーナ(赤い部品ね)がセンターショック本体のねじと

全く噛まずにずるずるになっていました。ねじがなめたのかとチェックしたものの、本体およびリテーナともにねじは生きていて、

クラッシュの衝撃でリテーナの径が広がったのかどうか不明ながら、とりあえずスペアのセンターショックに交換して予選3回目

に臨むこととしました。

予選3回目、今度もリアがずりずりで全く走行できません。今度はセンターショックではなく、タイヤに問題があるようです。

今度もレース途中で自主リタイヤとなりました。

結局、決勝はBメインとなりました。

レースの結果は今3ではありますが、何とかニコニコ楽しくレースに取り組めている感じでしょうかねえ。因みにワタシは赤いほうですよ~。

さあ、決勝Bメイン。

なかなかのメンツであり、しかも1位を取ればAメインというレースではありますが、今のところ全く走れていないワタシとしてはそれどころ

ではありません。まず、まともにマシンが走らなければ楽しくないですからねえ。

で、決勝Bメインスタート。何気にタミグラで鍛えられたワタシは序盤、伺うようにおとなしく最下位からスタートしてそこそこの位置にいたところ、

やはり前方は熱くなっているのか何度かクラッシュしてくれて、気が付くと6周目には2位に浮上しました。そこから12周くらいまでは2位を

堅持するものの、後ろに渋滞を作り始めたのでやむなく譲って自ら4位に後退しました。その後、徐々にリアタイヤが厳しくなって結局は

41周でリタイヤ。最後まで良いところなしで終了となってしまいました。

 

WGTのほうは善戦するも鳴かず飛ばずで決勝Cメイン優勝と微妙なところで終わりました。

最後になりましたが、前日入りのときから噂のAXON製スパーギアを投入してみました。

噂以上に精度が良く、しかも強度もばっちりで二日間のワタシの無茶な使い方でもダメージを受けることなく、

終始スムーズな作動を見せてくれました。このお値段でこのライフなら、コストパフォーマンスからしてもとても

お勧めできる商品だと思います。

みなさまも一度、お試しになってはいかがでしょうかね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EPS-J '16 開幕 @ クレスト... | トップ | 全日本一次予選参戦記 @ クレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうぐち)
2016-03-05 23:20:32
やまさん、苦しいレースが続きますね。頑張って下さい。
最後の写真に小さく写っているホイールスペーサー、販売しているものでしょうか?
返信する
Re:Unknown (yamasan_rc)
2016-03-06 04:13:20
こうぐちさん、マシンの問題ではなく人間の問題でして、今のコースレイアウトがどうにも不得意なんです。言い訳ですが、なんとかまとめて行きたいと思います。^ ^。

ホイールスペーサーは友人からご好意で頂いた非売品です。売り物としては最近、モロテックのが充実していると思います。^ ^
返信する
Unknown (こうぐち)
2016-03-06 13:03:18
レイアウトの相性はあるようですね。喜久雄さんからも聞いたことがあります。インを狙わず早めに減速し、タイヤと車をいたわり、楽に走ってレイアウト変更を待つしかない?一方ほりっちょさんは得意中の得意という感じで、これまた面白い展開。春にはハヤトを刺せそう?得手不得手、奥が深いですねえ。

京商だけじゃなくヤナギ腰ホイールも買い物リストに入れておきます。モロテックさんはビームサスはいつ?アソシに毒されたモロテックさんは見たくありません。今年の全日本に期待してます。
返信する
Re:Unknown (yamasan_rc)
2016-03-07 22:04:31
レイアウトの相性もありますが、特殊なコースにぴったりセットを合わせるスキルが足りないのだと思います。

昨日のクレストでの一次予選で、ようやくそれなりのセットが出て、他の人達と少しバトルできるようになりました。

モロテックさんは期待通りに色々トライしてますよ~。なかなか販売してくれないですけどね~。(^^;;
返信する

コメントを投稿

レース参戦記」カテゴリの最新記事