やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

CRCカップ参戦記~まだ前日だよ~(^^

2011年04月27日 | レース参戦記

みなさんおはようございます。

コラリーG2用のビームサスは午後2時の段階にてアンダー対策

が厳しいと判断して、やむなくR5脚に戻しました。

Dsc_0087

やはりこちらのほうがコーナー中盤以降の曲がりが良くてラップ

が出しやすいです。なんとかセットアップを頑張って、ベストで

9秒6まで上げましたが、3月のレース直前に出した9秒3には

ラップもクルマの動きも及びません。

未だコーナー後半の曲がりが足りずにパワーを入れることが

できません。また、途中で採用したカワダのBMX-1ですが、

3.5Tということでストレートの伸びと音は威勢良いのですが、

立ちがちょっと足りません。指数30でBDのブーストモードは1、

つまりブーストなしですから、コーナリングスピードが遅いマシン

ではちょっと使いこなせない感じです。

3月のころの動きならかなり良い武器になると思いましたが、

現状のマシンのセットアップ状況からしてこちらももとに戻して

X12の4.5T+ワークス12.0㎜ローターの組み合わせに変更

しました。

その成果でコーナーからの脱出速度が上がり、ラップが安定して

良くなってきましたが、ベストは依然として9秒6から上げられません。

やはり自作シャシーの形状に問題アリかな?

肉抜きなし+超ワイドシャシーで剛性高めですからねえ。

クルマがあんまり動かないとこ見るともしかしてグランドエフェクト

効果でもあるのか?まさかね(^^;。

結局、夜8時ごろに練習は終了しましたが、納得のいく走りには

遠い感じでした。

しかも若干気になったのが、なんだか燃費が厳しい感じということ。

今まで燃費余裕だったのに!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CRCカップ参戦記~まずは前日... | トップ | CRCカップ参戦記~やっと当日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしーさん、こんばんは。 (やまさん。)
2011-04-28 02:05:48
ブラシレスモーターは難しいですねえ。
まだまだ判らないことが多くて…。

いっしーさんのブログ、これからの展開が楽しみです。
私のブログがなぜかリンクを貼れない(貼り方が判らない)
のですが、これからちょくちょくチェックしますね(^^。
返信する
やまさん、みなさん、こんばんは。 (いっしー)
2011-04-27 23:07:35
私も3.5Tを3種類持っていますが、それぞれ特性が違います。
イニシャルの進角値の差が大きいと思っています。
ノバックでも、BallisticとVelocityでは進角要求が違いますし...。
変り種でINIXのモーターをGETしました。(緑色のノバック)
バランス調整済み13mmローターで、ネジがミリ規格になっていました。
また、Fカバーにクーリングホールが追加されています。

やっと、ブログを開設しました。お暇があれば覗いてくださいまし。
返信する

コメントを投稿

レース参戦記」カテゴリの最新記事