(このタイトル...マリリン・モンローの映画のよう)
何か最近真夜中の更新が多くなりつつあります...
でも時々夜中に起きて“夜ならではの空気”を楽しむことは昔から好きですねぇ。 『 静けさ 』 、 『 孤独感 』、etc...。宇宙空間で宇宙飛行士達が味わうのはこう言った種のものなのだろうか
結婚する前は休みの日は割りと夜中起きてることが多かったなぁ。特に東京に出てきて直ぐの頃は朝8時から昼の2時までと言うアルバイトをしていて、仕事が終わって(真っ直ぐ)帰ってくれば15時で、すぐさま飲み始めて寝てしまうと目が覚めるのが0時前後で...という繰り返しでした(笑)。
最近は先日の友達の訃報をキッカケにローカル時間が真反対のカナダと連絡を取っていたのをキッカケに、深夜にパソコンの前に座ることが多くなっております
だいたい大学を辞めてから5年間したゆぅメイト(郵便局のアルバイトの名称)が夜9時から朝の5時で生活が逆転していましたからね。休みの日ももちろん逆転していましたね。でもおかげでそのゆぅメイトを辞めて翌週にカナダに渡ったから“時差ぼけ”にはならなかったのは素晴らしい
時々世間には“私は夜型だから~”なんて言ってる人がいますが、基本的に夜型の人間なんていないと思いますね。生物は太陽の光(あるいは何かしらの太陽の恩恵)を浴びるからこそ活動できる生き物ですからねぇ。まぁこの類のお話はあまり得意ではないのでこのぐらいで(笑)。
そうそう、昨日は配達業務の中でもうすっかり激怒していらっしゃるお客様をなだめないといけない場面があった。ウチとは長い付き合いなのだがここのところウチと折り合いが悪く、ことあるごとに衝突しているようだ。でも、元々の非はこちらの方に...なのが、ちと痛いところなんですが
でも“ZUYA現るところに争いは無し”の法則に従って ( ←なんだこりゃ? ) 何とか上手くつなぎたいものです。が、もっと給料をもらっていたらそのお店に食べに行きたいところだが...
さて、夜な夜なヘッドフォーンをしてコーヒーを片手に聴き出したのはブライアン・セッツァーの 『 ロッキン・バイ・マイセルフ 』
トリオやビッグ・バンドとの競演ではなく、基本的には彼1人でギター1本で挑んだ作品。弟のゲイリーとデュオでやる曲も含まれるが、アコースティックを持った彼はエレキ以上に繊細なテクニックが存分に味わえる名作だ。このアルバム(CD)もまた廃盤。ZUYAは数年前にヤフオクで激安で手に入れることが出来た
残念なのは日本での収録のようで、歓声が“もろ日本人ぽく”って...
< ZUYA回顧録 >
そう言えば新介の兄貴はストレイキャッツが好きになれないって昔言ってたなぁ...