陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

ヨン・ゲソムン

2009-10-30 08:58:00 | Weblog
このところ、「ヨンゲソムン」という韓国ドラマを見ている。
平日の毎日に放映され、録画してもらったものを日曜日にまとめて見る。
5日分だから日曜日はそれでかなりの時間がつぶれる。

最初、「ヨンゲソムン」が「泉蓋蘇文」と結びつかなかった。
また、ドラマのタイトルの中で、ハングルの他に「淵蓋蘇文」と表記されている。
淵蓋蘇文? と思ったが、
調べたら、『旧唐書』、『三国史記』で、唐の高祖の名(李淵)を避諱し、「泉」にしたらしい。
ワタシは、「泉蓋蘇文(せんがいそぶん)」でしかイメージできない。

ワタシの朝鮮に関する知識は限りなくゼロ。
しかし、泉蓋蘇文は知っている。
日本書紀(皇極天皇元年条(642年))にも記述がある。
確認すると、「大臣伊梨柯須彌(いりかすみ)殺大王。并殺伊梨渠世斯等百八十餘人。仍以弟王子兒爲王」
とあった。

唐の脅威に対抗すべく、クーデターを挙行。
王族を抹殺し、大莫離支(だいばくりし、行政・軍事の最高ポスト)となって、
ことごとく唐を撃退した。
死後、唐・新羅連合軍の攻撃で、高句麗は滅亡(668年)。

英雄でござるよ。
蘇我馬子のイメージと重なる部分がある。
馬子が、泉蓋蘇文の危機感を継承したという方が正しいんでしょうなあ。

ドラマでは、
新羅の金庾信(キムユシン)が花郎(ファラン)であった青年期、
泉蓋蘇文はその郎徒であったとの設定になっているが、ホント???。
まあ、ドラマだからどうにでも脚色できるんだろうが。。。

金庾信は、新羅の金春秋(武烈王)を支え、
金春秋の新羅は朝鮮三国を統一した。
これらは皆、同時代。
(倭は、百済と共に白村江で大敗。)
朝鮮三国時代末期のみならず、動乱の時代は英雄が出ますのう。

その観点から見ると、
今の日本は、単なる衰亡の時代でござろうよ。

ドラマは面白いが、
隋や唐の皇帝が「アイゴー」と嘆く場面などは如何なものでござろう。
また、隋や唐の皇帝が臨席する場面が、ワタシのところの会議室レベルとは、
少々「???」ですぞ。
そんな細かいことを言っても仕方がないけどね。
コメント
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