トライアンフ スプリントGT の分解整備手記 『 ベアリングの命は オートバイの命 』の第2編、「 トライアンフ の ミステリー? 」を掲載しましたので、是非、一度ご覧下さい。ベアリングの交換作業(ページ 3)とニードルベアリング改善案(ページ 4)も掲載しています。
『 トライアンフ の ミステリー? 』
http://gra-npo.org/lecture/bike/bearing_needle/triumph_issue_2.html
< 以下、一部転載 >
ベアリングが破損していた トライアンフ スプリントGT、必要な部品の確認をしていて驚かされました!
「 パーツリストに該当する部品が無い? 」
構成している部品を確認すれば、分解整備している車両は正規の設計とは異なる、初期生産ロットの暫定仕様車のようです。きっと、英国(トライアンフ)ではさほど問題にならない事だと思うけど、日本では滅多に無い事だから少しだけ驚かされました。
ただ、トライアンフ の設計や品質は、日本的な“優等生”ではないと実感する場面は数多くあるので、僕はそんなに大事(おおごと)とは思ってはいません。
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています 文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved. |