浅野さんのお話しから。
season1と2は原作6巻ぐらいの絵でキャラ設定したので、
3開始にあたり、その頃の原作の絵から
エレン、ミカサ、リヴァイをリデザイン。
諌山先生からの要望は、
リヴァイ→30代の疲れたおじさん
そのため目の下のシワなどを足した。
ミカサは髪の分け目と唇を変更。
分け目はアニメキャラによくある真ん中分けを少し位置変更。
(諫山先生こだわりの分け目)
唇の色トレスは女性要素なので廃止。
二人だけの予定だったけど、
それなら、と、エレンもリデザイン。
エルヴィン番長の富田さんは、
「(自分が)どんなときでも、
エルヴィンの最期を描くときが来たら呼んでください。」と言っていた。
エルヴィンの生き様か行く末かを(うろ覚え)見届けたい。
富田さんが描いた白夜の場面、
エルヴィンの正面顔&リヴァイの後ろ姿が映し出されたとき、
中武さんが「エルヴィンの一番の理解者ですよね」と言い、
浅野さんが「こっちじゃなくて」とリヴァイを指差し。
中武さんが「富田さんが(我々のいる)現実世界での、一番の理解者」と。
そんなかんじで、アニメーターさん5人の紹介が主でした
いずれも名前失念失礼。
浅野氏&中武氏曰く
巨人の作画監督さんは「デッサン力があるから裸の人間をしっかり描ける」
3期1のopで海を見るエレンに絡む少年エレンを描いた方で
「動画に5年いたので動きの途中の原画もしっかり描く」とのこと
いまは動画は1〜3年が普通のところ、
「下積み的な場所に黙って長くいた」、
実際に寡黙な方みたいです。
富田さんだったかな、
女性アニメーターの方が別な作品で
1話丸々の総作画監督を希望して、
任せたことがあった(ので信頼している)。
5人のアニメーターさんからのコメント紹介あり。
コニーは髪が無いので描きやすかった。
ジャンは似せようと思わなくても似る、髪が短いので(ry
などなど。
エルヴィン番長の富田さんのコメントが長くて熱かった!
この5人の誰かと言うわけではなく、
獣の巨人は毛が多いので、
アニメーターさんは描き辛かったみたい。
浅野さんも、女性が歩く場面は
髪を動かさなくてはならないので
短髪の男性より描くのが大変、と。
前後しますが、最初は浅野氏&中武氏の進撃3全体の話。
浅野さんはエレンvsライナーがお好きみたいですが、
ライナーの名前がなかなか出ず、
なんの巨人だっけ?とかとか。
浅野さんが好きなキャラはエルヴィン。
すべてメモ無しの眠い時の記憶なのであやふやですみません。
詳しくはメモを取られた方のレポをご覧ください。
聞いてて思ったのは、組織の上の方はこういう場所で、
サインを含めて、話すなどの営業も必要なんだなあ、と。
好きで描く、だけではダメなんだな、大変だな。
細かい仕事紹介も組織宣伝とともに
アニメーターの地位向上の一環でもあるんだろうな。
私は昔のことをなんとなくしかしらない老人なので、
原画集が作画スタジオから発行、
というのが「ほほぉ」と思う世代。
製作委員会方式だと、作画スタジオ単位で発行できるのね。
それ以前にいろいろ、アレがナニとか、
旧世界に照らし合わせ、なるほど、と。
浅野さんのサイン。
ありがとうございました!
宛名は希望の名前を申し出る方式。進撃キャラは不可。
(私は本名をひらがなで。漢字は画数が多いから。)