きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「オーバー・ザ・ムーン」ヴィゴ強化週間2-7

2005年08月05日 | 映画
オーバー・ザ・ムーン

 人類が初めて月に降り立った1969年。17歳で娘のアリソンを出産したパール(ダイアン・レイン)は、家族で夏の避暑地へ来ていた。TV修理工の夫(リーヴ・シュライバー)は平日は自宅から会社へ出勤、週末のみ避暑地へ来る。毎年行く場所、避暑地でも馴染みの社会が構成されている。変わらぬ平凡な毎日に満たされない思いを抱いていたパールは、避暑地に洋服を売りに来ていたウォーカー(ヴィゴ)と知り合う。パールが浮気したことを知った夫は・・・。
 ジャケットの雰囲気は良かったので結構楽しみにしていたのですが、観たら苦手な恋愛映画系でしたよ Orz 。衣装とかウッドストックの開放感とか月面着陸とかベトナム戦争の話題とかで、当時の雰囲気は出ている。だから、出産した女性は母としてしか生きられない時代だというのも良くわかり、その中での悩み、ってのも伝わってくる。21世紀では、子供がいても社会に進出する女性も多いけど、当時はあまりなかったもんね~。後半の、ヴィゴが出てこないあたりの夫婦の葛藤とか、やり直す過程とか、その辺はいいと思うのよ。ただ、ヴィゴがさ~。こういう映画でありがちな、そりゃ~普通の女性なら惚れずにいられないだろうっていうくらいヴィジュアル&性格が良くって、自分(女性側)から誘わなくても寄ってきて、かといってガツガツしているんじゃなくて(誰でもいいからヤリたい、って男ではなく、自分だから惹かれた)、最後は物わかり良く笑顔で身を引く「都合のイイ男」なんだよねえ。女の方が満たされない気持ちを持っていることは描かれても、男の方が女に惹かれる理由が全然描かれない。たんなる話の盛り上げに使われているのよね。その辺が引っかかって、どーしても話に張り込めませんでした。
 ヴィゴは移動衣料用品店=ブラウスマン。バスに洋服を積み込んで、あっちこっち移動して売りに行く。どっちかというと金髪。長めの髪をかきあげる仕草がステキ。長いモミアゲだと思っていたのは髭だった。家庭に縛られている女性から見ると、なにものにも縛られない自由人、ってコトなんだろうけどねえ。最初はフェロモンたっぷり~、と思ったけど、だんだん普通の人になっちゃったなあ。屋外のアレも、「絵」として良くても、あんまり色気はないなあ。シュライバーは、無骨で石頭な夫をうまく演じていましたが、ダチョウ倶楽部の誰かに似ている気がする。娘役のアンナ・パキンはちょっとムチムチ。夫の母(パールの姑)が、嫁が浮気相手に会いに行くのを止めないのが謎だったなあ・・・。
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「サイコ」ヴィゴ強化週間2-6

2005年08月05日 | 映画
サイコ (1998)

 不動産会社に勤めるマリオン(アン・ヘッシュ)は会社の金を持ち逃げする。その金をもとに、貧乏な田舎の金物屋の恋人サム(ヴィゴ)との生活を夢見るが、途中立ち寄ったモーテルで殺される。サムとマリオンの妹ライア(ジュリアン・ムーア)と不動産会社に雇われた私立探偵(ウィリアム・H・メイシー)はマリオンの行方を追うのだが・・・
 私はオリジナルは見ていないのですが。殆どオリジナルを変更せず、役者を変えて、ついでに画面もカラーにして撮ってみました、という印象です。ヒネりもなにもないようなカンジ。オチも、オリジナル当時なら衝撃的だったんでしょうが、現代だと「ふ~ん」っていうか、それ以外は無いだろう、って思います。展開読めすぎ。だからといって周知のオチまでひっぱる努力はなにもないようです。サスペンスとかサイコ・ホラーに分類されるハズの作品だと思うのですが、その辺の緊張感はまるでありません。殺人者ノーマン(ヴィンス・ヴォーン)も最初から怪しすぎるし。「自宅」の外観はあまりにも漫画っぽく、むしろ微笑ましいぐらい。ヴィゴが出たヒッチコック・リメイクの「ダイヤルM」は、ネタのアレンジを少々失敗していますが、夫・妻・愛人が違うだけで新鮮味というか「オリジナルとは別物」感がでましたが、こっちは、どうなんでしょう。新しい作品を作る、リメイクを撮る、とはちょっと違う。好きな漫画をトレペに写して楽しんでいるだけ、みたいな。なんでこんなものが世に出たんだろうねえ・・・。B級とかC級とか、そんなレベルにも達していません。
 ヴィゴは初っ端は裸。尻よりも腰骨の入墨にクラクラです。情事の後の濃厚なオーラが良いですわ~。明るめの亜麻色の髪を短めに。襟足が刈り上げてあって、触ってジョリジョリ感を楽しみたいですね~。髭はほんのわずかなのでケツあごも楽しめます。後半は、薄紫と灰色を混ぜたような地に白い水玉のシャツ、とダサダサなシャツを着ていますが、これが結構似合っています。お金はあまりない田舎の善人ってカンジ。
 とにかく、久々の「善人役」のヴィゴ以外はあんまり見どころがない作品でした。このあとに、キラーKのあさことか邪気に戯れるオサとか「グラシャスアラビアーナ」で踊るブラック・オパールなマミちゃんを見ずにはいられないくらいの脱力感。そして、ヴィゴ以外の印象は、それらにほぼ上書きされちゃいましたよ。駄作にすら達していない「こだまっち作品」を見た気分でしたわ。
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