次の停留所まで線路沿いには行けそうにないので、都電とは、しばし別れて明治通りの方向へと歩き、二又で右の道をとる。緩やかに上がって淑徳巣鴨高を過ぎると、ほどなく旧中山道に出る。この辺りの旧中山道には、野菜の種を売る店が多かったため、種屋街道と呼ばれていたといい、今もその一軒が残っている。ここを左に行くと明治通りに出るが、近くの千川上水公園は、千川上水の元枡となる溜池があった場所である。幕末、この溜池から滝野川に水を流すための堀割が掘られるということがあり、交差点の名前も堀割になっている。この交差点を越えて旧中山道を進むと板橋宿に出る。また、旧鎌倉街道の中道の東回りルートは、この交差点の近くを通り、王子の西側を通って赤羽方面に向かっていたとされる。
今回は、旧中山道を右に行き、庚申塚の停留所に向かう。庚申塚の停留所は、明治44年に大塚・飛鳥山間が開通した時の開業である。この停留所は、多少レトロ風にリフォームされているらしいが、旧中山道・巣鴨地蔵通りに位置しているからなのだろう。ここには、ホームと直結している店もあるが、先を急ぐゆえ今回は立ち寄らない。