世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

3時間待ちだなんて!

2016年07月26日 | 呟き

夫は2台携帯を所持し、使い分けをしています、いえ、するつもりでした。

一台はソフトバンクのシンプルスマホ、もう一台は電話専用のドコモの携帯です。

彼は単独で山へ行くことも多くあり、万が一の時のためと、

どこでも電波の届くドコモを緊急用として2年半前購入しました。

しかし実際には全くと言っていいほど使うことなく、基本料千数百円、毎月無駄に払い続けていました。

そこで、昨日解約の手続きをしにドコモショップへ行ってきました。

契約者が私になっているため、私が出向かなければなりません。

発券機の前でスタッフが用件を聞き、その用件にあった番号券を発行します。

それが驚いたことに待ち時間2時間以上!

実は土曜日にも夫と共にソフトバンクとドコモショップに参りました。

ソフトバンクでは即対応してくれ、短時間で用事は済みましたが、ドコモではやはり2時間以上の待ち。

夫も私もとてもそんなには待てないと、平日は比較的空いているという店員の言葉を信じて、

平日に出直すこととし、土曜日は帰宅、そして昨日月曜日、私ひとりで出直したわけです。

夫は待つのが大の苦手ですから、最初からもうついてきません。

が、やっぱり平日も各種手続き分野は待ち人数9人、待ち時間2時間以上というではありませんか~!

どうしてこんなに時間がかかるのでしょう。

少し長めに言っているのでは?実際はもう少し早いのよね、と言いますと、「いえ、実際はこれ以上です」と、

悪いびれることなく平気で言うではありませんか。頭に来ました。

カウンターは13席もありました。沢山あいているではありませんか。

もっと上手く顧客を回転できないものでしょうか。

NTTは以前からお役所仕事で全ての対応が遅いといわれていましたが、これほどとは・・・・。

そこで私は嫌~な口うるさいおばさんと化し、店員に噛み付きました。本当に嚙んだ訳ではありませんよ(笑)。

何故もっとスムーズにお客をさばけられないのか?

どこかシステムあるいは店員の対応に問題があるのではないか?

こんなに待たせるのはおかしい。

店員はなにやらゴチャゴチャ言い訳をしていましたが、どれも私のイライラを鎮めるに足りませんでした。

カフェに行き一服、本屋で立ち読み、2時間経って戻ってもまだやっと待ち人数半分に減っただけ。

こうなったら何故ここまで時間がかかるのかじっくり観察してみようという根性に!

分かりました!分かりました!但し、私の利用している某デパート内のドコモショップでの話です。

カウンターから発券機のそばにいるスタッフに席が空いたことの連絡が行きます。

そこで番号が呼ばれ、電光掲示板に番号がのります。「~番のお客様~番の窓口どうぞ」と。

ところが誰も動きません。きっと痺れをきらして帰られたのでしょう。そこからが長い!

次の番号が呼ばれることもなく、その窓口のスタッフはカウンターに「別の窓口へ」という立て札を立て、

どこかへ消えてしまいます。それから15分ぐらいして戻ってきて、ようやく次の番号が呼ばれます。

こんなことを繰り返していては時間がかかるのは当然ですよね~。

私は結局呼ばれるまで3時間以上かかりました。そして手続きは10分で完了です。あ~あなんということ!

それにしても皆さん、文句も言わずじっと辛抱強く待っていらっしゃいます。感心しました。

私はもう二度とこのショップに行く気にはなれません。

帰宅後、ネットで検索してみると、お店によっては予約もできるそうですね。

 

 

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コメント (6)
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