雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

人は価値創造者

2015-07-14 07:55:39 | 私の生き方、考え方&意見

★『人が自分の価値を発揮できる状態を造りださない限り、人はコストにしか見えないだろう。人はコストではなく価値創造者である。』

もう20年以上も前だが、服部吉伸さんが言われた言葉で、当時国内の販社を担当していた私はこんな言葉の数々に共感して、服部吉伸さんと直接つながったりしたのである。

 『流通業とは「自分の仮説の正当性を問うビジネスである。」消費者の変化の本質を掴み、変化をどう自己の対策に置き換えるかと言うことが問われている。』

 こんな言葉も、まさに流通業を担当し常に仮説を立てて『仕組みの構築』に取り組んでいた私の共感した部分でもあった。そんな服部吉伸さんと、Facebook でまた繋がっていることにご縁を感じている。

 

★それはともかく、企業経営のコストの中で『人件費』の占める比率は大きい。従って、経営不振に陥った企業は『人員削減』が一番の対策になったりする。

 

  

 

今から20年も前、1995年当時のカワサキモータースジャパンである。

200名以上の人員で販売を担当するのは、いかにも効率が悪いと思ったので、販売を支援する周囲の機能を独立会社にして、あくまでも末端ユーザーや社会を視野に入れた対策をした。

この中の『ケイ・コンシューマーサービス』と『ケイ・スポーツシステム』の二つの会社の活動が、私の注力の主たる部分だったし、これが今のNPO The Good Times というNPO法人でさらに進化した形で受け継がれているのである。

『ケイ・コンシューマーサービス』その社名が、Customer =顧客、取引先、販売店 ではなく、Consumer=消費者、末端の社会の人たちであることに、その想いが現れている。

 

 

  

 

グループの人員200名のうち、約半数をこのような新規事業に充てて、実質的に販売人員の半減化を実現したりしているのである。

この2社は、いずれも『ソフト会社』だから、その資産は『ソフト・ノウハウ=人の知恵』なのである。その売上高を見て頂けば、結構な額になっている。

もう20年前に、こんな機能別なグループを創っていたが、当時はまだネットが一般的ではなかったが、もし今のような『ネット時代』であったら、もっとオモシロい展開になっていただろう。

 

★私は、現役時代からずっと、『人の力』を信じていろんな『仕組みの展開』をしてきた。

二輪の販売網は、『如何にいい二輪の販売店ネットワーク』を構築するかに懸かっている。そういう意味では、『カワサキの二輪販売網』はそれなりに業界の先頭を走ってきた。

話は変わるが、つい先日Facebook に、三木市長薮本吉秀さんを批判して、こんな記事をアップした。

 

三木市長の薮本吉秀さんについての意見です。
私は、『人の批判』などは通常はしません。『異種、異質な』方が居て当然だと思うからです。
ただ、薮本さんは市長という公人です。市民の税金が今のままでは、実質無駄になることが多いと思っています。
今一番の無駄は、市役所の優秀な職員が、思うように仕事ができないことだと思っています。公務員の給料はそれに見合う高いレベルの仕事ができて初めて許されるのだと思っています

 

『何が無駄だ』と言っても、給料を払っている職員が、その能力に、その給料に見合った仕事をやれていないということは、『最大の無駄』だと思うのである。

世の中の、トップに立つ人たちは、ぜひ『人件費』をコストだとは思わずに、『価値創造者』に仕上げてほしいものである。

何もせずに、文句ばかり言っているわけではない。

『新しい公共』を目指して、地域活性化に取り組み始めたプロジェクト『燦々SunSun』

 https://www.facebook.com/notes/577161705761948

 では、そんな『価値創造者』が次々に現れ始めている。

そんな末端の活動に、市役所など行政が協働することこそ、ホントの『市民協働』なのだろう。『行政のやりたいこと』に市民が協働する現状からの一歩前進『新しい公共』を目指しているのである。

 

★燦々Sun Sun スタートしました。

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★48万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 ★雑感日記のEnglish Version です

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする