雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

想定内?  ロケット炎上  雑感

2018-07-03 03:54:14 | 私の生き方、考え方&意見

★つい 何日か前だが、北海道で民間のロボット実験が失敗したというニュースが流れた。

 どんな人がやってるのだろう? と思ったらあの『ホリエモン』がやってるのである。

ホリエモン』が有名になった時、毎日のように『記者会見』でホリエモンが発した言葉が『想定内』で、その年の流行語大賞などを受賞したのを覚えておられるだろうか?

 

      

 

 そんなこともあってか、このニュースには『想定内? ホリエモンのロケット「失敗しちゃた」』と表現されている。

 当時私は、そんなホリエモンのファンになったのだが、いまでも私は『ホリエモン』が好きである。

 

★ファンになった理由は『想定内』とアレだけ言い切れるのは、間違いなく『仮説』を立てての発想だから、この人は『マーケッテングのプロだな』と思ったからである。


 

流通業とは「自分の仮説の正当性を問うビジネスである。」
消費者の変化の本質を掴み、変化をどう自己の対策に置き換えるかと言うことが問われている

と言われたのは、服部吉伸先生なのだが、当時、流通業のトップであった私は『まさにその通りだ』と思ったのである。

 

世の中の『通常の思考法』は、大体の方が以下のような『まともな発想』をされるのが普通で、こちらの方が多数派であることは間違いないのである。

 特に日本人は『マーケットマインド』のある方は、アメリカ人などに比べると非常に少ないと言っていい。

日本人が得意なのは『生産管理』などのような『原因のある問題』で、これらは原因の追究、把握、対策と言う思考ステップで課題の解決が出来るのである。

通常の思考法』は次のようなものだと言われていて、これが日本人の多くの方が納得される方法だろう。

 

     

 

マーケッテングの分野などは『原因のない問題』で、創造性が問われる課題なのである。新しく創造するネットの仕組みなど、ブログ・ツイッター・Facebook・Instagram などみんなアメリカ発なのである。

 これらの『問題の対策』は、どんどん仮説を立てて、それが正当かどうかを常にチェックしなければならない。ずっとそんな思考を続けていると、その仮説が『当たる』ようになってくるものなのである。

 服部先生は、流通業を『まさに仮説の正当性を問うビジネス』と表現されていて、マーケッテングとはそんな発想でないと、『ホントでない』と指摘されているのである。

 

   

   このような『仮説思考』を  100%肯定していた私なので、連日『想定内です』を連発する『ホリエモン』を特別な目で追っかけていたのである。 

 そんな『ホリエモン』だったが、『ライブドアがどうなるか?』という自らの会社の方向についての仮説については読み切れずに『想定外』の なぜあんな『実刑』という結果にになったのか? 

粉飾決算などというのなら、もっと『大規模な東芝など』はもっと厳しく処罰されるべきだと思うのだが、あの事件はホリエモンにとっても『想定外』の出来事だったと思うのである。

ホリエモンが法律違反してたことは事実でしょう。でもそれで警察が動いたのは異例です。』という解説があったが、誰かに『はめられた』のかも知れない。

 今は完全に復活しているのは、『ホリエモンの実力』だと思う。

 

★ちょっと脱線したが、

Yahoo の意識調査』など、私は非常に興味があってよく見るのだが、私の場合は『市場調査の結果を観る前』に、『こんな結果になっている筈だ』という私自身の仮説があって、それが当たっているかどうかが、関心事なのである。

 現役時代もよく『市場調査』を実施したが、これは自らが実行した施策の結果が『思惑通りになっているかどうか』のチェック手段であって、その『市場調査であとの動き方を決める』などというのとは全く異なるアプローチだったのである。

必要な情報を予想してから集めよう(調べる量が少なくてすむ)』とあるが全くその通りで、300も集めたら『ほぼ間違いのない傾向が現われる』のである。

 

 最近あった『ポーランド戦のパス回しの評価』は、当初は『評価しない』ちょっと上回るかなという私の仮説だったのだが、

 

    

     

その通り、わずかだが、『評価しない』が上回っていたのだが、

 

         

 

 

その後、連日いろいろな人が、その戦術論としての正当性を解説しだすと、それは逆転して『評価する』56.8%に増えている。

 この辺りも『予想通りの動き』なのである。

 

   

 

 ★  今日取り上げた問題は、ひょっとしたら『よくお解りにならなかった』かも知れない。 

  『いや、めちゃオモシロかった』と言われる方が若しおられたら、

  その方は間違いなく『マーケットマインド』をお持ちの方なのだろう。 

  私はこんな『仮説や想定内』という 仮説思考に拘ってずっと生きてきたのである。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする