菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

伴奏の弾き方

2014-12-24 | レッスン日記 (2013.4~)
メリークリスマス
今日レッスンした生徒達のほとんどは、サンタさんがもう来た⁉️
昨日の祝日に合わせて来てくれたが多いみたいです(^^)


今週は今年最後のレッスン。
冬休み中の練習ポイントをしっかり伝えるため、
クリスマス気分吹っ飛ぶような、白熱レッスンになっています

特に気になったのは、左手の伴奏の弾き方。
メロディーはきれいに歌いたいと思っても、伴奏の事は大して気にもとめず。
伴奏が不安定だと流れも悪く、メロディーもギコギコになってしまいます。

伴奏のリズムをきちんと刻むこと
強拍と弱拍の重みの違い
拍子感を持つこと
和音の流れを感じること
どんなタッチがふさわしいか?
左手だけでも暗譜すること
これらを徹底的に練習しました。


いかに伴奏が大事か‼️
伝わってるといいなぁ・・
年明け、劇的によくなってる事を願います☆彡



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大人のショパン

2014-12-12 | レッスン日記 (2013.4~)
来週、ピティナまほろばステーション主催の「大人の発表会」があります
合同の発表会で、教室からも大人の生徒さんが一人参加します。

演奏曲は、ショパン「ノクターンop.9-2」
以前弾いたことのある曲を選びましたが、
メロディーの抑揚・和声の変化、わずか4回のレッスンで、よく勉強されました。
好きな曲をステキに演奏したいという気持ちは子どもも大人も同じ。
でも、年齢を重ねるごとに音楽の味わい方が全く違い、
ショパンはやっぱり大人の曲❗️ だと思いました。


大学の頃、先生に「あなたには、ショパンはまだ早い。」と、
なかなか弾かせてもらえなかった意味が、今になってわかる気がします。

CDで聴くような曲を、嬉しくてチャラチャラ弾いてた20代。
テクニックは落ちてきたけれど、どう弾こうか?すごく考えるようになった30代。
39歳で亡くなったショパンの年齢を越してしまい・・
40代、私のショパンの音楽はどうなっていくのか? 未知です^^;
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クリスマスのはなし

2014-11-26 | レッスン日記 (2013.4~)
今年のクリスマスコンサートで使う、クリスマスの物語。
数ある中から、賛美歌のピアノ演奏と合いそうなものを選ぶこと数週間…


同じお話・場面でも、作家によって印象の全く違う絵が面白く、どれにしようかずいぶん迷いましたが、
この絵本に決めました!

クリスマスのはなし(ドン・ポスコ社)

賛美歌11曲を1ページに一曲ずつ入れ、
文章は一部省略して台本を作り、今週から渡しています。

「このページで曲を入れるよ」と、絵本の絵を見せると、
生徒達も少しイメージがわいてきた様子

曲によっては、クラビのチャペルオルガンの音で弾いたり、
響きを豊かにするため、ペダルの勉強もできそうです。

絵本の朗読とピアノの演奏、初めての試みですが、本番どう仕上がるか?
クリスマスコンサートお楽しみに






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グループレッスン(年長~小1)

2014-11-25 | レッスン日記 (2013.4~)
今日は年長~小1・二グループのレッスンしました。


最初のグループは、バスティンピアノパーティーBレベル。

鍵盤の並びの定着に向けて
鍵盤シートに音名カードをのせたり、
鍵盤の上を移動しながら音程2度・3度を確認。

その後、ピアノの鍵盤や指も動かしながら、音程読みにつながるところまでやりました。

次のグループは、さらに5線の音読みも勉強。

何度も「一線 ソ、二線 シ … 」
口で言って、鍵盤で確認して、書いての作業。 頑張りました!


鍵盤を上ったり下がったり、簡単なようでも、スラスラ言えるようになるには、積み重ねが必要です。

音符を読むことに直結する鍵盤の把握は、手を替え品を替え、繰り返しの練習を頑張りましょう



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グループレッスン(小3~4)

2014-11-18 | レッスン日記 (2013.4~)
今月から来月にかけて、2~3人のグループレッスンを予定しています。

レッスン時間の調整がついたペアから、3グループ終了しました。


今回のテーマは、「発表会の曲のポイント」

作曲者や時代、タイトルについて
作曲者の肖像画、当時の楽器、ワルツやメヌエットの絵を見せると、なにかしら反応あり!

調の雰囲気や拍子感
調の色を考えたり、拍子を数えながらお手玉をしたりしました。

リズム
休符を感じる練習に、タンバリンなど打楽器の音を入れて、アンサンブル。
ポピュラー曲のタイがいっぱいのリズム打ちも、難しかったけれど頑張りました。

和声
和音の流れを聴きながらメロディーを弾く、これもアンサンブルで練習。

テンポルバート
時間をかけたい音を、音程やリズムをヒントにしながら、歌って研究。
ロマン派らしさも少し体験できました。


それぞれの曲のポイントを、一緒に歌ったり考えたりしたことで、お友達が選んだ知らない曲にも、興味を持てたのではと思います。

余った時間10分ずつの個人レッスン、お互いのレッスンを垣間見るのもいい刺激。


いつもとは違う緊張感のグループレッスン、今月時間を取れなかった生徒達は、冬休み中に時間調整できればと考えています


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