先月からレッスンを始めた年中さん(5歳)、5回目のレッスン。


①「ゆき」の歌を歌いながら、お手玉
一緒に歌うことで、自然なフレーズ感をつけたいのと、手の瞬発力や筋力アップがねらい。
自分の手よりも大きなお手玉を掴むのが難しく、上手くキャッチできると飛び上がって喜びます。
②指番号
3242 4212‥
ピアノの蓋のうえで、番号を言いながら指を動かす練習。
メロディーを弾くことにつなげるねらいがあります。
指先がしっかり当たると、蓋の上でトントン音が鳴るのですが、まだかすかな音👂
指は番号通りに動いていて、お家での練習を頑張ったのがよくわかりました。
③「バスティン オールインワン プリマーA」
黒鍵に指をのせて弾く曲から、白鍵に入りました。
まずは、音名を英語・イタリア語・日本語で覚える練習

カード並べ、鍵盤で音探し、鍵盤を弾きながら音名を歌う練習をしてから、テキストの鍵盤図に色ぬり✏️
新しい曲を一緒に練習し、宿題に出しました。
④リズム練習

「リズムカード(学研)」を使って、テキストに出てきた音符・休符のカードを並べ、リズム打ち。
カードを並べ変えたりできるのが面白いのか、これが一番のお気に入り❤️
なんとか集中力を持たせて最後にやり、
「もっとやりたかった〜」
というところで、レッスン終了。
導入期のレッスンは何もかもが初めてで、音楽の基礎となる、覚えることが沢山あります。
音楽の入口に関わるのは、責任重大で緊張もしますが、5歳児らしい反応が可愛く、今後どう成長してくれるか、すごく楽しみです。