ステップまで三週間。
今週からは、レッスンの一番始めに、
本番のつもりで演奏してもらいます。
出番になりました、名前がアナウンスされステージに上がる、
みんなが見てるよ、なるべく緊張させるように声がけ。
お辞儀→課題曲→自由曲→お辞儀
この間私は口出しせず、
終わったらまずお辞儀のダメ出し。
毎回言わないと、お辞儀も上手になりません。
暗譜はだいたいできているものの、
左手があやしい・・
あれっ?と思うと、途端に総崩れ(´・_・`)
メロディーは心の中で歌っていても、
伴奏にも音楽を感じて弾いているか、
和声の流れが理解できているか、
左手(伴奏)だけでも暗譜の宿題を出しました。
全体の作りが把握できているか、
曲の始めからだけでなく、途中から練習し始めるのも、
暗譜が確実になる近道。
暗譜が不安だと、慎重・縮こまった演奏になってしまいます。
自分の表現を思い切り出すためにも、
今週は暗譜をきっちり!!
本番までレッスン後二回、頑張りましょう(^O^☆♪
今週からは、レッスンの一番始めに、
本番のつもりで演奏してもらいます。
出番になりました、名前がアナウンスされステージに上がる、
みんなが見てるよ、なるべく緊張させるように声がけ。
お辞儀→課題曲→自由曲→お辞儀
この間私は口出しせず、
終わったらまずお辞儀のダメ出し。
毎回言わないと、お辞儀も上手になりません。
暗譜はだいたいできているものの、
左手があやしい・・
あれっ?と思うと、途端に総崩れ(´・_・`)
メロディーは心の中で歌っていても、
伴奏にも音楽を感じて弾いているか、
和声の流れが理解できているか、
左手(伴奏)だけでも暗譜の宿題を出しました。
全体の作りが把握できているか、
曲の始めからだけでなく、途中から練習し始めるのも、
暗譜が確実になる近道。
暗譜が不安だと、慎重・縮こまった演奏になってしまいます。
自分の表現を思い切り出すためにも、
今週は暗譜をきっちり!!
本番までレッスン後二回、頑張りましょう(^O^☆♪