導入レベルのテキストは、
必ず歌詞がついているものを選んでいます。
理由は、歌って弾くことで自然なフレーズ感をつけたいのが一つ。
もう一つは、歌詞の内容をイメージして、
どんな音が合うか、音楽作りにつなげられるからです。
今日のレッスン
「ゆうだち」(バスティン・ベーシックスレベル1)
スタッカートの練習の曲で、
雨がポツポツ~ザアザア~雷までなってくるという歌詞で、
強弱記号のイメージもわきやすく
「さんぞくのうた」(なかよしピアノ2)
さんぞくの子分は35人と半分?
なぜかと言えば・・
お話のようにメロディーが弾けてしまうから不思議
簡単なメロディーでも、
歌いながら弾くことで音楽的な演奏に!
歌詞がない場合は、歌詞を考えてみるのもオススメです(^O^☆♪
必ず歌詞がついているものを選んでいます。
理由は、歌って弾くことで自然なフレーズ感をつけたいのが一つ。
もう一つは、歌詞の内容をイメージして、
どんな音が合うか、音楽作りにつなげられるからです。
今日のレッスン
「ゆうだち」(バスティン・ベーシックスレベル1)
スタッカートの練習の曲で、
雨がポツポツ~ザアザア~雷までなってくるという歌詞で、
強弱記号のイメージもわきやすく
「さんぞくのうた」(なかよしピアノ2)
さんぞくの子分は35人と半分?
なぜかと言えば・・
お話のようにメロディーが弾けてしまうから不思議
簡単なメロディーでも、
歌いながら弾くことで音楽的な演奏に!
歌詞がない場合は、歌詞を考えてみるのもオススメです(^O^☆♪