今日は2回目の夏休みミニコンサート
小学2~4年生の10人が、
自分で曲を紹介し、2曲ずつ演奏
ソロ・連弾どちらも完成度が高く、
聴きごたえのあるコンサートになりました。
特に連弾は一昨日のPTC講座の効果あり
ベースの動きを聴きながらメロディーをどう歌うか?
高度なことを要求しましたが、
皆弾き方が変わり、
私も一緒に弾いていて楽しかったです!
今回の企画「おばけコンテスト」
4小節のメロディーに自由に強弱を書き込み、
色んな表現が出てきました
お母様達には目を閉じて聴いてもらい、
コソコソ順番を相談したり、
生徒達も楽しそうでした(^^)
1位にはちょっとした賞品、参加賞も出しました
(参加賞のオバケシールは暗いところで光る!)
本番一回の演奏では、気持ちが小さくなったり、
人前であがってしまったり、
練習の成果が出ないこともあります。
何度でもリベンジできるように、
これからも人前で弾く機会は、
積極的に作っていきたいと思っています。
次回は秋休み、ステップの練習会を兼ねて、
ハロウィンコンサート企画考えています。お楽しみに!
小学2~4年生の10人が、
自分で曲を紹介し、2曲ずつ演奏
ソロ・連弾どちらも完成度が高く、
聴きごたえのあるコンサートになりました。
特に連弾は一昨日のPTC講座の効果あり
ベースの動きを聴きながらメロディーをどう歌うか?
高度なことを要求しましたが、
皆弾き方が変わり、
私も一緒に弾いていて楽しかったです!
今回の企画「おばけコンテスト」
4小節のメロディーに自由に強弱を書き込み、
色んな表現が出てきました
お母様達には目を閉じて聴いてもらい、
コソコソ順番を相談したり、
生徒達も楽しそうでした(^^)
1位にはちょっとした賞品、参加賞も出しました
(参加賞のオバケシールは暗いところで光る!)
本番一回の演奏では、気持ちが小さくなったり、
人前であがってしまったり、
練習の成果が出ないこともあります。
何度でもリベンジできるように、
これからも人前で弾く機会は、
積極的に作っていきたいと思っています。
次回は秋休み、ステップの練習会を兼ねて、
ハロウィンコンサート企画考えています。お楽しみに!