先日、レッスンのお迎えにいらしたお母様から、
「毎日練習できていないのですが、レッスンどうでしょう・・?」
とお話がありました。
週3~4回の練習、焦って一時間弾くこともあるとのこと。
「前回の課題はほぼこなせているし、大丈夫です。
モチベーションには、次の目標を検討しましょう!」
とお答えしました。
だれ気味、宿題がよくわかっていない、 やる気満々、
お家での様子を教えて頂けると、
宿題の量・出し方なども考慮できるので助かります。
低学年の生徒達は、まだ体力もなく、
他の習い事(特にスポーツ系)がある日はクタクタ。
習い事をたくさんしている子は、
毎日欠かさず練習・課題(注意点)を全てこなす、
そんなに体力・気力持たないのでは? と思います。
少しの時間でも毎日継続重視か、集中・効率重視か、
得意な方から少しずつ容量を広げていくのがお勧めです。
日曜日以外毎日習い事がある生徒は、
昨年は週3~4回の練習でしたが、
ステップ・発表会で何かが変わった
2月ついにパーフェクト達成しました。
10分のすき間時間でも「継続は力なり!!」
毎回のレッスンでは、嬉しそうにハンコついています
「まいにちひこう」練習カレンダー
「頑張ったね!」と認めてあげることが大事ですが、
ちょっとしたご褒美はどうでしょう?
一週間休まず練習できたら、
レッスン日の夕食は子どもの好きなメニューにする など、
ちょっとやる気の時には、
些細なことでもモチベーション につながるかもしれません(^^)
「毎日練習できていないのですが、レッスンどうでしょう・・?」
とお話がありました。
週3~4回の練習、焦って一時間弾くこともあるとのこと。
「前回の課題はほぼこなせているし、大丈夫です。
モチベーションには、次の目標を検討しましょう!」
とお答えしました。
だれ気味、宿題がよくわかっていない、 やる気満々、
お家での様子を教えて頂けると、
宿題の量・出し方なども考慮できるので助かります。
低学年の生徒達は、まだ体力もなく、
他の習い事(特にスポーツ系)がある日はクタクタ。
習い事をたくさんしている子は、
毎日欠かさず練習・課題(注意点)を全てこなす、
そんなに体力・気力持たないのでは? と思います。
少しの時間でも毎日継続重視か、集中・効率重視か、
得意な方から少しずつ容量を広げていくのがお勧めです。
日曜日以外毎日習い事がある生徒は、
昨年は週3~4回の練習でしたが、
ステップ・発表会で何かが変わった
2月ついにパーフェクト達成しました。
10分のすき間時間でも「継続は力なり!!」
毎回のレッスンでは、嬉しそうにハンコついています
「まいにちひこう」練習カレンダー
「頑張ったね!」と認めてあげることが大事ですが、
ちょっとしたご褒美はどうでしょう?
一週間休まず練習できたら、
レッスン日の夕食は子どもの好きなメニューにする など、
ちょっとやる気の時には、
些細なことでもモチベーション につながるかもしれません(^^)