先々週のグループレッスンでやる予定だったアンサンブル。
忘れてごめん!というわけで、
今日やってみました
「いっぽん!チャチャチャ」(音友)から、
「ボギー大佐」
4パートあるうちの、3パートが伴奏の係で、
主役のメロディーは1パートのみ。
よっぽどバランスを気をつけないと、
メロディーは埋もれてしまいます。
これは、ソロの曲でも同じこと。
ブルグミュラーの「アヴェマリア」
ベートーヴェンの「ソナチネ ト長調」
出だしの重音を、
一番浮き出てほしいパート、
下から支えてほしいパート、
中身は何味か決まる内声パート、
それぞれが役割分担してのアンサンブルと考えると、
弾き分けしようとする意識が
一人アンサンブルは、片手で二パートを弾いたりするので、
テクニック的にも高度。
アンサンブルで使った耳で
バランスを聴けるようになると、
ソロの演奏も変わります!
相手がいるからこそ、
いろんなことを気にかけるアンサンブル。
効果は絶大です
忘れてごめん!というわけで、
今日やってみました
「いっぽん!チャチャチャ」(音友)から、
「ボギー大佐」
4パートあるうちの、3パートが伴奏の係で、
主役のメロディーは1パートのみ。
よっぽどバランスを気をつけないと、
メロディーは埋もれてしまいます。
これは、ソロの曲でも同じこと。
ブルグミュラーの「アヴェマリア」
ベートーヴェンの「ソナチネ ト長調」
出だしの重音を、
一番浮き出てほしいパート、
下から支えてほしいパート、
中身は何味か決まる内声パート、
それぞれが役割分担してのアンサンブルと考えると、
弾き分けしようとする意識が
一人アンサンブルは、片手で二パートを弾いたりするので、
テクニック的にも高度。
アンサンブルで使った耳で
バランスを聴けるようになると、
ソロの演奏も変わります!
相手がいるからこそ、
いろんなことを気にかけるアンサンブル。
効果は絶大です