「フェリーまでの時間つぶしになりますよ」と勧められた「リニア・鉄道館」であるが、時間の経つのが忘れるほど立派な博物館である
イベント広場にある車両を紹介している
クハ111形式 電車
東海道本線の通勤電車として活躍
キハ181形式 気動車
日本初の大出力特急気動車で勾配区間の高速運転を実現
中央本線の「しなの」としてデビューし全国で活躍した
運転席のメーター類
EF58形式 電気機関車
戦後の代表的な旅客用電気機関車
特急列車の「つばめ」「はと」を牽引したほか、ブルートレインやから荷物列車の牽引まで幅広く活躍した
922形 新幹線電気軌道総合試験車
通称「ドクターイエロー」。新幹線の安全走行を保つために、走行しながら架線、信号、軌道の検査を行う事業用の新幹線電車
収蔵庫車両エリアの展示車両の紹介
この区画内には入ることが許されていない
オヤ31形式 建築限界測定者
線路付近の支障物の有無を走行しながら確認できる測定車
この後の車両については画像のみ
鉄道ジオラマ
1階展示コーナーにある鉄道ジオラマ。昼と夜、東京から大阪まで見事に特徴をとらえ製作されている
2階にも展示コーナーがあり、私は「映像シアター」で歴史を学んだ
2階から見た1階イベント広場の展示車両
国鉄バス 1号
国鉄が初めてバス輸送を開始した際に使用された車両
自動車産業育成のため国産車が使用された
鉄道ファンのみならず、親子で楽しめる「鉄道博物館」である
名古屋港のフェリー乗場から5キロ足らずの所にあり有意義な時間を過ごすことができる
リピーターになりそうだ
撮影 平成25年11月22日
イベント広場にある車両を紹介している
クハ111形式 電車
東海道本線の通勤電車として活躍
キハ181形式 気動車
日本初の大出力特急気動車で勾配区間の高速運転を実現
中央本線の「しなの」としてデビューし全国で活躍した
運転席のメーター類
EF58形式 電気機関車
戦後の代表的な旅客用電気機関車
特急列車の「つばめ」「はと」を牽引したほか、ブルートレインやから荷物列車の牽引まで幅広く活躍した
922形 新幹線電気軌道総合試験車
通称「ドクターイエロー」。新幹線の安全走行を保つために、走行しながら架線、信号、軌道の検査を行う事業用の新幹線電車
収蔵庫車両エリアの展示車両の紹介
この区画内には入ることが許されていない
オヤ31形式 建築限界測定者
線路付近の支障物の有無を走行しながら確認できる測定車
この後の車両については画像のみ
鉄道ジオラマ
1階展示コーナーにある鉄道ジオラマ。昼と夜、東京から大阪まで見事に特徴をとらえ製作されている
2階にも展示コーナーがあり、私は「映像シアター」で歴史を学んだ
2階から見た1階イベント広場の展示車両
国鉄バス 1号
国鉄が初めてバス輸送を開始した際に使用された車両
自動車産業育成のため国産車が使用された
鉄道ファンのみならず、親子で楽しめる「鉄道博物館」である
名古屋港のフェリー乗場から5キロ足らずの所にあり有意義な時間を過ごすことができる
リピーターになりそうだ
撮影 平成25年11月22日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます