気付くと,このブログの記事数も400を超えました。
スタートしてちょうど2年ほどです。
…ってことは,2日に1回ほどの記事更新ということになるんですねぇ
最近はそれ以上にペースがのんびりとしてしまうことも多くて,「いかんいかん」と思いながら書くことも多くなりました。
あまり間隔が空きすぎないようには気をつけながら,これからもペースをつくって続けていきたいと思います。
他の教育ブログもよく拝見させていただきます。
・授業などの実践記録
・教育観
・教科等に関する専門的なもの
・現代教育への意見,批判
・日記風の生活記録 などなど,いろんなブログがあります。 みなさん,(ブログを書く者には特に分かるのですが)毎回工夫して記事を書いてらっしゃいます。 「何のために書くのか」 ということを時折考えたりもするのですが,これは書く人それぞれだと思います。 いろんな目的がある中で,私もそうですが,書き続ける,残していくことで, 自分の仕事をマニュアル化する! ことにもつながっているように思います。 一般的に,仕事にマニュアルは不可欠です。 仕事のやり方をそこから学んでいくことから始まります。 人がつくったマニュアルには,その人の経験がつまっています。 そのマニュアルにそって仕事を進めることで,自分も追体験をし,自分のものになっていきます。 私のブログが,だれか別の人のマニュアルになるなんてずうずうしいことはもちろん考えていませんが,少なくとも「自分でつくった自分のためのマニュアル」として残していくことには役立っているように感じています。 私がしてきた仕事の中で,毎日のように生まれるたくさんの成功と失敗。 それを思い出や,感覚として肌で覚えておくだけでなく,しっかりとした形で残していきたい。 それがこのブログかなぁ なんて思っています。 またそれをオープンにして見ていただき,共感していただいたり,ご批判をいただいたりする中で,それにより磨きをかけられたらとも思います。 またオープンにすることで,怠けるわけなはいかなくなります。 そういう意味では 自分の仕事のマニュアルはオープンにする! ってことも意義がありそうです。 そして,この「小学生攻略法」というマニュアルは,固定的なものでなく,どんどん変化していくものです。 生きた子どもたちが相手ですから。 これからも,長い時間をかけてブログづくりに取り組んでいこうと思います。 読者のみなさま,これからもお付き合いよろしくお願いします!