白鑞金’s 湖庵 アルコール・薬物依存/慢性うつ病

二代目タマとともに琵琶湖畔で暮らす。 アルコール・薬物依存症者。慢性うつ病者。日記・コラム。

Blog21(番外編)・二代目タマ’s ライフ108

2023年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

二〇二三年八月三十一日(木)。

 

深夜(午前三時)。ピュリナワン(子猫用)その他の混合適量。

 

朝食(午前五時)。ピュリナワン(子猫用)その他の混合適量。

 

昼食(午後一時)。ピュリナワン(子猫用)その他の混合適量。

 

夕食(午後六時)。ピュリナワン(子猫用)その他の混合適量。

 

昨夜就寝前に爪切り。思いのほか伸びていて後ろ足の爪先で引っ掻かれてしまった。飼い主のふくらはぎに直径約8センチの傷。流血したためゲンタシンをすり込む。それにしても血の色の傷跡はふくらはぎの肉のふくらみに上手く沿ったきれいな流線型を描いている。

 

さて今日も夕食後はテーブルの椅子でちゅぱちゅぱ。していたかと思うとくうくう寝ている。この様子だと午後九時頃にもう一度目を覚ますだろう。


Blog21(番外編)・アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて530

2023年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて。ブログ作成のほかに何か取り組んでいるかという質問に関します。

 

母の朝食の支度。今朝は母が準備できそうなのでその見守り。

 

午前六時。

 

前夜に炊いておいた固めの粥をレンジで適温へ温め直す。今日の豆腐は四国化工機「にがり充てん」。1パックの三分の二を椀に盛り、水を椀の三分の一程度入れ、白だしを入れ、レンジで温める。温まったらレンジから出して豆腐の温度が偏らずまんべんなく行き渡るよう豆腐を裏返し出汁を浸み込ませておく。おかずはナスの糠漬け。

 

(1)タッパーに移して冷蔵庫で保存しておいたナスの漬物を二片取り出す。(2)水洗いして手でよく絞り塩分を落とす。(3)皮を剥く。(4)俎板の上に置き包丁で六等分。十二片に切り分ける。(5)その上にティッシュを乗せてさらに沁み込んでいる塩分を水とともに吸い上げる。(6)温めた粥の下に置き入れて粥の熱で少し温める。今朝は十二個とも完食。

 

昨日の夕食は前日と続いてしまうがエテカレイの焼いたの。無理なく食べられるものをゆっくり食べればいいと思う。食欲はほんの少しばかり回復してきた。とはいえ体重測定してみると36キロ台へ減少したまま。ほとんど変わらず。

 

問い合わせていた葬儀会社から新しいパンフレットが届く。低価格帯で選択できる幾つかのコースから置き換え可能と思われるオプションを組み合わせた形をとりあえず考えておく。

 

今朝の音楽はショスタコーヴィチ「弦楽四重奏曲第十一番」。

 

参考になれば幸いです。


Blog21・「もっともらしさ」あるいは「錯覚」への駆け込み

2023年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

印象。それを言葉へ「翻訳」しようとするや、「最初の印象から直截に出てくるはずの発言と合致するよう矯正するのは容易ではな」くなる。

 

さらに二つ。

 

(1)「愛する相手にわれわれが装う無関心」。

 

(2)「われわれ自身のつく嘘となんら変わらぬ相手のごく自然な嘘」。

 

そこでどうするのか。

 

「心にほんとうに感じたことからかけ離れたこれらすべてのことばを真実へとひき戻すには、われわれ自身がいちばん執着していたものを破壊すること、つまり、われわれが自分自身と差し向かいで、どんな手紙を書いたりどんな手立てを講じたりすべきかと熱に浮かされたように計画を立てつつ熱心に自身と交わしていた対話を破壊するしかない」。

 

破壊してしまえるということ。なかったことにできるということ。一度捏造したものを今度はなかったことへ捏造する。

 

「ところで、われわれがたとえば自尊心ゆえに不正確なことばを口にした場合、そうした内心の歪んだ発言を(それは最初の核心的な印象からどんどん離れてゆく)、最初の印象から直截に出てくるはずの発言と合致するよう矯正するのは容易ではなく、われわれは怠慢ゆえにそのような矯正には不満顔をするが、たとえば恋心が原因となる場合のように、同様の矯正が辛いものとなる例はほかにも存在する。愛する相手にわれわれが装う無関心といい、われわれ自身のつく嘘となんら変わらぬ相手のごく自然な嘘にたいする憤慨といい、要するにわれわれが不幸であったり裏切られたりするたびに、愛する相手に向かって言うだけでなく、その相手に会うまでのあいだ自分自身に向かってさえ、ときには自室の静寂を乱すほどの大声でたえず『冗談じゃない、まったく赦しがたい仕打ちだ』とか『最後に一度だけ会いたかったんだ、会えば辛い想いをするとしても』」とか言いつづけたことばといい、心にほんとうに感じたことからかけ離れたこれらすべてのことばを真実へとひき戻すには、われわれ自身がいちばん執着していたものを破壊すること、つまり、われわれが自分自身と差し向かいで、どんな手紙を書いたりどんな手立てを講じたりすべきかと熱に浮かされたように計画を立てつつ熱心に自身と交わしていた対話を破壊するしかない。芸術的な歓びを求めるのは、その歓びが与えてくれる印象のためであるにもかかわらず、われわれはその正体を言いあらわしえないものとして当の印象そのものについてはできるだけ早々に考えないようにし、その印象の楽しみを深く突きつめずとも味わうことができるもの、つまりその楽しみをほかの愛好家にも会って伝えることができると思わせてくれるものに執着する。なぜそうなるかというと、われわれが愛好家たちに話すことは、愛好家にとってもわれわれにとっても同じことがらだからであり、われわれ自身がいだいた印象の個人的根源は抹消されているからである」(プルースト「失われた時を求めて13・第七篇・一・P.480~481」岩波文庫 二〇一八年)

 

印象。「われわれはその正体を言いあらわしえない」。それは不断に推移更新することしかしらない。ゆえに、「われわれは」実にしばしばあらぬことをしでかす。

 

「その印象の楽しみを深く突きつめずとも味わうことができるもの、つまりその楽しみをほかの愛好家にも会って伝えることができると思わせてくれるものに執着する」。

 

ただ単なる一般論へ還元して安心する。「もっともらしさ」あるいは「錯覚」への意志。懲りもせず再びステレオタイプ(紋切型)と同一化しようとする。言い換えれば、「われわれ自身がいだいた印象」の「抹消」へ大急ぎで駆け込む。