エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#聖書の言葉 #単独者の恵み #見通しまたまた

2019-02-22 07:42:20 | 聖書の言葉から
 
#聖書の言葉 #1人豊か #一番偉い
 インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 精神分析の役割    悩みやケンカは、飛躍の源   自分を確かにする恵み アウグスティヌスは、絶対的な破滅も、実在が神に......
 

「発達トラウマ障害」Enpediaと

発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典Weblio辞典

をご参照ください

 

 

生きているのに

死んでいるあなたへ

 

マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。

 

 

 

 

豊かになりますよ

 

世の中は

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#発達トラウマ障害 #治る学習障害

2019-02-22 07:37:07 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#裏切り
 インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 精神分析の役割    悩みやケンカは、飛躍の源   自分を確かにする恵み アウグスティヌスは、絶対的な破滅も、実在が神に......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia と 
 発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典 Weblio辞典

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 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
 第19章。「応用神経科学:恐怖に急き立てられた心を脳にもう一回繋ぎ直す/コンピュータ関係工学」から。p.327,第3パラグラフから。その前もご一緒に。



ニューロフィードバックと学習障害

 

 子どものころに,毎日のように大事にされなかったり,気持ちを省みてもらえなかったりすれば,五感を繋ぐ神経の発達が阻害されます。なかには,学習障害になる場合もあります。それは,耳で聞く神経と言葉を紡ぐ神経がうまく繋がっていない場合もありますし,手と目の協働がうまくできないでいる場合があります。そんな子どもが凍り付いたり,怒りを爆発させている内は,居住型施設の青年たちは,日々のことをうまく取り入れるができません。でも,問題行動がうまく治れば,その子どもたちの学習障害がハッキリしてきます。トラウマを負わされた子どもたちは,静かに座っていたり,集中していたりする場合でも,学習面で遅れや偏りがあることが多いです。

 リサが言うには,トラウマが,様々な情報をまとめる根源的な生き方の邪魔をいかにするのか,ということでしたね。リサは私に話してくれたのは,様々なところに行くときに「いつも迷子になる」ということです。また,話を聞いても言葉の意味が分からなかったので,先生が言っていることについていけなかったことを思い出しました。「教室のいることを想像してみて。先生が教室にきて,『おはようございます。272ページを開いてください。問題1から問題5までをやってください』と先生が言うの。ちょっとでも気を緩めたら,何にも分からなくなるのよ。集中するなんで無理でしょ」

 ニューロフィードバックのおかげで,リサはこういった学習障害を直りました。「話が分かるようになりました…」



 発達障害の学習障害は,よくなっても治らない。

 発達トラウマ障害の学習障害は,治ります

 

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#善意の虐待のからくり #そうせずにはいられない気持ち の #猛毒

2019-02-22 05:59:38 | エリクソンの発達臨床心理
 
#感性 3次元の現実 #エリクソンのライフサイクル心理学が実際的である所以
 教室に入れない子…子どもの脳    発達トラウマを癒すのは、真実な関係   耳のお話  嗅覚も素晴らしい。 The Sense of Wonder 『不思議を......
 

 

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 昨日の続きです。

 Young Man Luther 『青年ルター』p.218,第2パラグラフから。2訂版。

 

 

 ルターが強調したのは,スピリットがいまここにいてくださる,ということですし,初めからいつも,立って=復活していなくてはならないことが,聖書の神様を信頼する信頼の,1つの行動計画であるばかりではなくて,精神分析が「強い自我」と呼ぶ心の状態を司っている,時間と空間に対する最高の態度に似ていますよ,ということです。自分にとって,自分の過去は変えられないものではありませんから,迫りくる悲しく運命になりそうなものとして経験するばかりのものじゃぁ,ありませんよ。むしろ,過去は,いまここを最高に生きる生きの一部になります。今ここを最高に生きる生き方は,過去を,忘れたり,書き換えたり,理想化することで,自分の過去を,今ここを最高に生きる生き方にピッタリ合わせるのにビッタリな善い方法を活用します。でも,知らないうちに,人をだましたり,わざと悪いことをするわけではありませんよ。自分は,過去の敗北や失敗を,(訳注:聖なる諦めとして)諦めて,将来できそうもないことを自分に課すこともなくなります。自分は,いまここで陽気で楽しい気分を楽しむものですし,様々な迷いや様々な思い煩いに苦しむことはありませんからね,という思い全てが,一番当てにならないということを防いでくれます。それは,一番容易な,一続きになっている経験は,そういえば,いまここが1つも傷がないくらいに最高だ,ということと,瓜二つだね,と思い出すからです。ですから,全うな人にとって,毎日は,聖書の神様と一心同体になること(訳注:と,その驚きと感激)の連続自ずからなります。ですから,全うな大人は,死が怖くなります(フロイトさんも熱心に指摘してますでしょ)。まっとうな大人は,死に囚われませんから。むしろ,全うな大人は,生きているのに死んでいるのが嫌なんです。生きているのに死んでいるとは,悪い良心,自分勝手に自分が願う願い,現実(訳注:身勝手な組織の都合)に振り回されることです。逆に,悪い良心,身勝手に自分が願う願い,現実(訳注:身勝手な組織の都合)に,日々繰り返し勝る生き方は,全うな大人にとっては,天にも昇る思いですから,全うな大人は日々自分の人生を始めます

… ルターの神学的な見直しは,1つの心の真実を示しています。つまり,自分は「行いの中」でも,「思いの中」でも,強くなれる,ということです。つまり,強くなった自分は,自分勝手に願う願いの力の圧倒的な力も,悪い良心の圧倒的な力も,受け止めることができるということです。ただし,そのためには,強くなった自分は,ルターの言葉では「神の御手の働き」を豊かにしなくてはなりませんね。つまり,「神の御手の働き」が豊かになる,とは,務めを果たすことが,相手を自分のように大切にすることとピッタリと一致する,ということです。務めを果たすことが,相手を省みて自分のように大切にすることとピッタリと一致する時だけ私どもが聖書の神様と一心同体になることが,なんて素晴らしいんでしょう と腑に落ちてわかりますし,聖書の神様と一心同体になることが,誰にも奪うことができない,不動なものにもなります。務めを果たすことが,相手を省みて,自分のように大切にすることとピッタリと一致すれば,(訳注:いつも聖書の神様から内的に促されますから聖書の神様という第三者の判断にハッキリと従うことが,今ここを最高に生きる生き方になりますし,受け身になることをハッキリ示すことが,相手が能動的にこの世を生きるために,いつも新たなエネルギーをプレゼントすることになります悪い良心でも,逃げずに正面から見据えれば,自分のために役立つますし,うつろいやすい気持ちも,陽気で楽しく,自覚して,自分から取り組むことによって,やる気にすることができます

 もしも,自分が悪い良心を見据えることもできず,うつろな気持ちを自覚しなければ,フロイトが「例のあれ」と呼んだものに支配されることが特色の,第3の心的時空の餌食になってしまいます。この立ち位置の危険性は,フロイトさんが生物的な本能と考えたものから生じますし,その生き物としてそうせずにはいられない気持ちを,自分は自分の下側や,自分の外側で体験すると同時に,生きているものとしてそうせずにはいられない気持ちのために,毒を盛られることになります


 

 これは実のリアルな話です。

 そうせずにはいられない気持ちに支配された人は,毒を盛られていることに,気が付きません自覚なしです。それどころか,自分は「とても立派なこと」,「正義」を実行している,とみなしているんです恐ろしいことです

 しかし,実際は,子どもを心深く傷つけているわけです。あらゆる善意の暴力,あらゆる善意の虐待のからくりです。

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#心から優しい心眼 #気高き心眼 と #聖書の神様の計画

2019-02-22 05:15:00 | エリクソンの発達臨床心理
 
#エリクソンの聖書 #お互いに大切にしあう母子2人 #神様からの力がある
 聖書の言葉: #ご馳走様 #声とサイコセラピー    遊びの法則と、日本中に溢れかえる愛着障害の子ども等   岡田尊司さんと教育改革 改訂版  岡田尊司さん。......
 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきて,かなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は,母子家庭などは,割り引きます。


 

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 The life cycle completed 『聖書の神様の命が一巡することが,できた』 p.91の第3パラグラフからです。その前も。

 


 

でもね,「私が生きている実感」と「私たちが一心同体になって,ますます深まる生きている実感」が,共に復活して不動にされることに身も心も捧げれば,対人関係で起きていることを心理的に理解することにお役に立つだけじゃぁなくて,精神分析を用いた心理学によって,ことが起こる前に心が心底わかるための根本原理もわかりますからね。もちろん,「私が生きている実感」という言葉は,「あの」自我のことなるのか,それとも「あの」本当の自分のことなのか,私も言葉遣いの難しさに気付いています。それでもね,「私が生きている実感」を生かす心の習慣こそが,「自分自身」に目覚めて生きることであり,あるいは,聖書の神様の命が一巡する場では,様々な形で生きている実感がずっと続いて生きることになります。もっとも,生きている実感が様々な形になって表に出る,その全ては,共通して(恵みですけれども),「自分が生きている実感」を意識して活かし続けて生きることにほかなりません。「自分が生きている実感」を意識して生かし続けて生きることは,様々な自分の経験全てを,経験すると同時に,経験したこと全てを意識していることです。こうして,「生きている実感」こそが,結局は,ウソとゴマカシがない形で言葉で「私」と自分を呼んで確かめる基礎になります。「生きている実感」こそが,ひとりびとりが,分かち合える体験の宇宙の中で,目覚めていることの中心ですし,同時に,目覚めの中心でいることが,あまりにも,驚きと感激に満ち溢れたヌミノースなものなんで,「生きている実感」は,結局は,晴れ晴れと生きる心の習慣になりますし,さらには,生かされていることに「ありがたいね」と感謝する言葉を共に伝え合う心の習慣になりますね。同時に,2人でも3人でも,心響き合う人間に発達するイメージを分かち合い,祈り(あるいは,約束)を共にする者だけが,それぞれの「生きている実感」を,1つの「共に生きている実感」に融合して,一心同体になることが出来ます。もちろん,とっても大切なのは,「私」から,「私たち」へ,「彼ら,彼女ら」へと代名詞が,身体の働き方,姿勢や感覚の働き方,世の中の時間と空間の見方とやり取りする中で十二分な意味を成すようになる,2人が一心同体になって発達する在り方を,命が迸るほどハッキリと示すことでしょう。
 「私たち」に関しては,フロイトも「迷うこともないのは,ひとりびとりをキリストと繋げる絆は,ひとりびとりをお互いに繋げる絆に他ならない,ということです」(1921)とまで,言っています。でもね,今まで見て分かったように,フロイトがそう言ったのは,聖書を学ぶ集会や軍隊みたいに,「気高い場を創る」集団とフロイトが呼んだ集団について論じているときなんですよ。しかし,光は,皆が兄弟姉妹になるあらゆる一心同体は,両親から,創始者や聖書の神様に至るまで,聖書の神様から特別なスピリットを頂いた者達と一心同体になるかどうかで,成否が分かれます。あの異教の神に勝る,私どもの聖書の神様は,自分が導いたユダヤの民に教えなくてはならない立場のモーセに訊かれた時に,自己紹介して語った名前は,「私は,『私が今ここで生きている』というものだ」でして,ユダヤの民は,「『私が今ここでで生きている』ということは,私が皆さんへプレゼントするギフトですよ」と教えなさい,ということを示しています。「私が今ここに生きている」というギフトをくださり,復活の人生を実現する聖書の神様が下さるスピリットは,間違いなく,一神教のキリスト教が進歩する時,ど真ん中にあるものですし,父なる聖書の神様の光に従って,人々を1つの人類に結びつけることに広がります(エリクソン,1981 『エール・レヴュー』p.321-362 「ガリラヤのキリストの言い伝えと「私が生きている実感」が生きる心の習慣」)。
 ここでまた思い出すのが,生まれたばかりの赤ちゃんと,最初の(お母さんみたいな)人が,まず初めに,互いに大切にし合うことには,聖書の神様から尽きることのない力がある,ということですし,結局は,その生まれたばかりの赤ちゃんの最後の相手は,最終的には,「最後の審判の時に出会う予定の聖書の神様」になりますから,皆さんの顔の上に,聖書の神様が心からの優しさに輝く顔で臨み,皆さんに心からの平和な気持ちと心から平和な関係をギフトとして恵まれます。聖書の神様が心からの平和な気持ち心から平和な関係を下されば,私どもは発達の全ての舞台を全うできるでしょうし,様々な話し言葉を与えられる中で,父親らしさ,母親らしさ,姉妹らしさ,兄弟らしさを含めながら,「私ども人類皆兄弟」が唯一の一心同体となって,実感のあるものになる道を,一心不乱に生きることもできるのにね。しかし,聖書の神様が心からの平和な気持ちと関係を下さる場合でも,実感のある現実という見方を1つも傷のない腑に落ちるものにすることは避けて通れませんね。生きている実感が,初めに申し上げましたように,「外側の世の中」に合わせなくっちゃ(訳注:忖度遠慮+共依存),ということがあまりにも多いからです。

    3重になった生きている実感のある現実

 エゴは,概念としても言葉としても,もちろん,フロイトさんが見つけたものです。スコラ哲学においては,エゴは,身体と魂が「一心同体になること」ですし,哲学では,概して,経験を意識していることが,「ずっと続いている」という意味です。ウィリアム・ジェームズ(1920)は,いくつかの手紙の中で,「発達するエゴが時空を1つにする」ことに触れているだけではなくて,「そのエゴは自分から関わりを広げること」についても,触れてますでしょ。この「そのエゴは自分から関わりを広げること」は,光の下に跪く人間は全うだという生き方そのものです。ここで,ウィリアム・ジェームズ(ドイツ語がよく分かっていましたから)は,創造によって魂の中に予め打ち込まれた≪私が生きている≫ことは意識せずに働いていることを思っただけじゃなくて,≪私が生きている≫実感を心の習慣にすることは,キリストのスピリットという光に下に跪き忠実に従うことだ,ということに思い至っていましたね。しかし,≪私が生きている≫実感を心の習慣にすることも,≪私が生きている≫実感が,実際に生きているかを測る中で,最も確かなも唯一の秤だとする生き方の中で,自分が体験したことを腑に落ちるようにする,エゴの無意識の働きの1つであるのは明らかでしょ。≪私が生きている≫実感があればこそ,力なく苦しむ人にならずに,「聖書の神様の命が一巡する場」を全うする人のように,ことが「うまくできてる」と感じられるんです。「自分から関わりを始めて」,「聖書の神様が創造の初めにした時に戻って,聖書の神様の命が一巡して,とっても良かったとなる」ことになり,引きこもってしまうこともありません(好きな言葉は「苦労を引き受ける」ということです,というのね,いわば,苦労を引き受ける関係を自ら始めることになります)。「自分が大事にされる」と「皆を仲間と認める」ことになりますから,端っこに引きこもってる場合じゃぁありません。「自分が選んでいる」のであって,どうすればいいのか分からずにされているんじゃありません。「正気でいる」のであって,心が病んでいるんじゃありません。こういった縦軸に伸びて,復活する発達は,いつでもどこでも,「住めば都,くつろいで自由でいる」ことができますし,自分で選んでいる時でさえ,「聖書の神様から,いつでも見守られていて,自分が選んでもらって,『とてもよかったよ』と歓んでもらった感じ」がします。
 そこまでいけば,とても善いですね。しかし,お気づきのように,人生の様々な舞台を生きて,聖書の神様が人間にプレゼントしてくれたギフト「生きている実感」が外に次第に展開していくことに従えば,人間の問いは,人間にとって根源的に確かな心の習慣は,人が繰り返し「新しい人」になり,生涯にわたって,仲間の数を増やすことですから,仲間の数が増えてますか?,ということです。その仲間は,自分の身近にいて,1人の「他者」として,人生の大切な時期に,「あの人のことね」,と分かる人もいれば,そのほとんどが,心の繋がりをなんとなく感じる人たちです。その仲間は,壁を作って私たちに反対しようとする場合でさえ,生きている実感を分かち合うことによって,ひとりびとりの生きている実感を確かにしたいと願っている人たちです。人間関係を心理的に見る視点があるからこそ,私が他の人に同調することを話すだけでは,実に不十分なわけです。といいますのは,あらゆる人間がピッタリとくっつくことは,諍いになりますから,私がピッタリとくっつくことを教えられる前に,すでにピッタリとくっつく様々な実験に夢中になり,一心同体になる体験を強烈に心に刻み付けてきているんですから。実際,フロイトさんが「リアリティ,すなわち,生きている実感」に相当するドイツ語は,Wirklichkeit(「うまく働く」ことと関係します)には,受け身の関わりを自ら始める意味と,働き掛け合う意味がありますから,ふつうは,「アクチァリティー,自ら関わる現実」と翻訳すべきですし,「互いに,自ら関わりを始める」意味に理解すべきだと,私は考えますね。
 ですからね,生きている実感は,≪共に居る≫ということが,一杯ある,ということが,欠かせない,と言われます。≪共に居る≫ことができるのは全て,2人の心が自由にされる,2人がピッタリとくっつく場では,(訳注:目的も方法も知らない)動物の本能とは対照的に,心の中で聖書の神様が促す,唯一の内的促し次第ですから,その内的促しにしたがって,心から歓んで関わりを始めて貰える関わりが,発達の間,その子どもの思い通りに手に入る,という(訳注:目的も方法も自覚した)「魂を貫き通す,聖書の神様が下さる一方的な約束」のおかげですし,心から歓んで関わりを始めて貰える関わりは,人が輝き共に育つ際に,大人の人たちが,謙虚に子どもの下に立ち,子どもに夢中になること(洗礼に与ること)に,とても役立ちますこのようにしてもらうと,その子どもは,「人を自分のように大切にする」ようになる,と言われます。それはちょうど,自分が,名前を呼ばれ,大事にされ,気持ちを分かってもらったのにビッタリ同じように,人も大事にするようになることですし,聖書の神様の命が一巡する時,互いに大切にし合う生き方が,心の中に育まれるんですね。
 生きている実感を育むためには,≪共に居る≫ことが欠かせない3次元について,様々な事実がある,人が育つ「出会い」という日常世界では,「関わり合う」ことが一番強調されます。なるべく,歪めたり,蔑ろにすることなく,なるべく,肯定して,「関わり合う」ことは受け止めるべきでしょう。それは知的発達の舞台でも,科学技術や化学の舞台でも,同じです。
 「生きている実感」という言葉の2番目の隠されている意味は,「なるほどホントだね」と腑に落ちるほど,聖書の中で教えられていることが,「なるほどホントだね」と分かる2人が一心同体になることに体現して,聖書の話し言葉と出来事がピツタリと一致して「なるほどホントだね」と分かる習慣(大なり小なり,驚きますね)です。「なるほどホントだね」と分かることは,唯一の真実の価値ですから,1つの話し言葉と心響かせる大人に発達するイメージを掴んだ人全てが,「なるほどホントだね」と分かります。「腑に落ちる」(アインシュタインは「Begreiflichkeit ドイツ語で『腑に落ちる』」と言います)生きている実感のこの側面にピッタリした言葉でしょうね。もう1つの話し言葉は,もっと目に見える,「うまくできてる」です。というのも,「うまくできてる」は,様々な事実が見事に織り上げられているので,様々な事実が聖書の神様からのメッセージを示していると分かります。「関わり合う」「なるほどホントだね」と腑に落ちる「うまくできてる」,の3つの次元で生きている実感が,主たる発達の様々な舞台で,2人が響き合うようにし続ければ,その時だけ,心から自由にされた大人の人生の習慣(倫理)が間違いなく親から子に受け継がれます。この心から自由にされた大人の人生の習慣がありますと,たくさんの自由にされた仲間達は,それぞれの持ち味を最大限発揮して(訳注:,創造の心からの歓びに与り),生きることができます

 

 命が育つ視点として,生きている実感こそは,ですから(生きている実感が,そのものズバリに,「聖書の神様の命の通り道」と呼ばれるとしても),うまくすれば,森羅万象すべてを包み込む創造の源になりますから,生きている実感を生きる人は,人を不動にする場を選ぶことだけに,練達した意識を集中します人を不動にする場は,「うまくできてるね」と実感する心の習慣を益々高める,言ってることとやってることが一致した生き方ができる心から自由にされた見通しを持つことができますし,復活して不動にされる働きに2人が共に身も心も捧げることによって,友愛精神を実現するのを人生の習慣にすることができます

 人が心響かせることができる大人になるイメージは,究極的には,ひとりびとりがお互いが共に発達する予定です。人が心響かせることができる大人になるイメージは,日々創造されるたびに,毎日「新しい人」になる予定です。私たちの人生の様々な時期を振り返ると,身体が響き合う仕組みから,姿勢や感覚が響き合うようになり,生きる指針にまつわるぶつかり合いから,人の関係を心理的に見る見方が様々にぶつかり合うことへと発展しましたね。また,私どもが示そうとしたのは,心響かせる大人になるイメージは,互いに大切にし合う関係になるのか,互いに支配する関係になるのかを実験する様々な実験全てに,相手を省みて,聖書の神様の命が一巡する2人とど真ん中のキリストをもたらします。相手を省みて,聖書の神様の命が一巡するときにだけ,ひとりびとりの≪生きている実感≫は,この世に中で生きる,細やかながらも素晴らしい向き(方向感覚)を身に着けて,人とも分かち合うようになります。そこで,心響かせる大人になるイメージを研究することは,ひとりびとりの≪生きている実感≫が,時間と空間に対する根源的指針になる態度を必要としているところから始めなくてはなりませんし,この時間と空間に対する根源的な指針になる態度とピッタリと結びついた物の見方を与える仲間のやり方にも通じます。来る日も来る日も,行く年来る年も,務めを分かち合い,日々の礼拝を分かち合います。境まで,カイ・エリクソン(1966)の意味で「境界線」まで。境界線で,「よそ」と「他人」が始まります。

 私自身が,このような聖書の神様の命が一巡し,ひとりびとりが生きる指針となる時間と空間に対する態度を身に着けて生まれ変わる場を,ひとりびとりが復活しない生き方の中でだけ描くこともできますけれども(エリクソン 1974; 1977),アメリカ人の生き方の中に発達する見通しを描く時に,私が確信するのは,臨床的に心から自由になる毎日礼拝をすることが,ひとりびとりが,不動にされ,いつもお互いに心響かせ合う人になる中で関わり合う,という最深欲求に繋がる,無意識の,あるいは,なかなか本人も気が付かないことを,見通すのに不可欠な心眼を得るのに,お役に立つ,ということです。というのも,その心眼元々打ち込まれている様々な諍いと,破壊的になる様々な二項対立の中で,2人が,身体と身体,関係,自分と自分を,心響かせ合って,互いに相手の足りないところを補い合うことを,命がけで目指すこともできますから。このように命がけで努力すれば,時代が異なれば,心が自由にされて,自分の育ちに意識の目を向ければ向けるほど,これまでの聖書の神様の御心や心の習慣にも意識の目を向ければ向けるほど,それだけ良い実りを手にすることになることでしょう。しかしながら,子育てに対する見方が一新されて心から優しく気高き心眼だけが,ひとりびとりの発達の一コマ一コマが,聖書の神様を信頼する信頼が繰り返し再生して不動にされる中で示される聖書の神様が創造するという大きなご計画と,ピタリと噛み合っていることと,聖書の神様が創造するという大きな計画から広がってもいるということを示すことができます


 

 エリクソンの発達の視点を,エピジェネシス epigenesis,といいますね。これは,今日出てきた,聖書の神様が創造するという大きなご計画,のことです。歴史の前に天上からきめたepi + 創造 genesis,ということですから。

 聖書の神様の創造の視点は,心から優しく,気高いんですよね。

 

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