「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Childhood and Society 第3章 p.140 ブランクから。
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C 掴んでいること と 手放すこと
気高さは,注意深くマークしてきましたが,ケチにケチつけたり,「お金」はえげつないと呼んでも伝えられませんが,大切な人にプレゼントするのは善いことですよとしますと,伝わります。手にしたものは,後から申し上げる 狩り,縫物,調理の最低限の道具は別として,心から良いものというものではありません。商人達は,インディアンの親たちの話を繰り返して,倦むことがありませんでした。そのインディアンの親たちは,街にやってきては,待ちに待ったお金で,待ちに待っ食料を買っては,新しい機械の部品を手に入れたいと願う気持ちも含めて,ニコニコして子どもらの気まぐれに付き合い,モノも持たずに家に帰るのでした。
それに,スー族のインディアンの子どもは,何をするのが正しくて、どうすると清潔なのかを律する規則に,従うのは、あなた任せですよ,ということでした。商人達がこぼすのは,インディアンの子どもは5歳になっても,自分で下の世話もできない,ということでしたね。ただし,お店で親御さんと一緒の時には,インディアンの子ども等は,一番大事なことに,目上の子どものやることを見習って,親がどうしてほしいのかが直ぐに判るので,学校で粗相をするのは稀なんです,と教員等は言ってました。これは,別の文化圏の子ども等みたいに,寄宿舎のベッドにおねしょする話は,別の話です。何らかの理由で,夜尿症は,ホームシックで、お泊りをした子どもに「よくある」症状だからです。ですからね,このインディアンの子ども等は,2つの基準に合わる力がある子どもらで,強迫的に出さずにおくこともなければ,強迫的に吐き出すこともないんです。お腹が整うのは,他の子がお手本を示してくれるからであって,気まぐれな親子関係で矯正されたんではないんです。このように,幼い子どもは,歩けるようになるとすぐに,目上の子どもに手を引かれて,ウンチをしてもいいよとされる場に連れていかれます。この教え教えられる関係のなかでこそ,子どもの最初の学びは,真似するようにしながら,「恥をかかせる」ことは避けることによって,身に着ける,ということです。この「恥をかかせる」ことは避けることは,最初の倫理を大きく特色づけるんです。というのも,このように明らかに「無節操な野生児」も,まともなこともしてきてない,或いは, とんでもないことをしでかした,ということが,よく知られると,こわごわ心配するものです。スー族のインディアンの子どもは,その中身が判らずとも,創造という奇跡をもたらすよく知る人が放つ育ちの波長に気付くようになったことに,間違いないでしょう。そして,次第に,断固として,このよく知る人には,その子も入るんですし,本物だねと尊重してもらえる一廉の人になれる,という自分でも納得できる誇りが強められます,すなわち,自分が晒し者になり,独りぼっちになるのが,死ぬほど怖いんですし,自分の中に湧き上がってくる 逆らいたい気持ちを,仲間ではない者たちを悪く言う悪口仲間になることで,逸らすんです。
スー族のインディアンのしつけの態度は,資産に関することと矛盾しません。すなわち,しつけも資産も,がっちり掴んで逃がさない,ということよりも,気前よく手放すことが大事です。それに,資産でもしつけでも,最後に物事を決めるルールは,子どもが自分の感性に従って物事が自分で決められるように育つ舞台まで,お預けなんです。子どもが自分の感性に従って物事が自分で決められるとね,遊び仲間の中に,その子は直接触れ合う立場になれます。
オートノミーのふれあいです。