エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#気持ちも楽になりたいもの

2025-02-11 11:46:00 | ヴァン・デ・コーク教授の『トラウマからの解放』

#呼吸 と #体感

 #瞳のギフト #聖霊の働き #聖書の言葉 #梵我一如のキリスト者 #眼差し #恵みと呪い #発達トラウマ障害 #生きている実感 と  #腑に落ちる #人......

「発達トラウマ障害 Enpedia」
については、Google検索ではなく、MSN検索やBing検索で情報をご確認ください。 とのことでしたが、一日でMSN検索とBing検索にも情報操作が施されたようです。
これは、
「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実
がいかに重要かを物語っています。


ヴァン・デ・コーク教授の The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,心響く言葉を適宜拾ってみようと思います。
今日は,p.218から。

身体がリラックスすると,気持ちも楽になるんです。


 リシア・スカイ Licia Sky の賢慮な提案の続きです
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#忖度遠慮の初め

2025-02-11 11:01:10 | エリクソンの発達臨床心理

#ウソにはしなやかな真実を

 #深い分別 #聖霊の働き #聖書の言葉 #梵我一如のキリスト者 #眼差し #恵みと呪い #発達トラウマ障害 #生きている実感 と  #腑に落ちる #人間......

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 p101の 最初 から。



 子どもの遊びは,自分のイメージと相手のイメージを実験して,心を自由にする人たちが「自分の理想」と呼んだことを,一番見事に表現したものです。自分の理想」とは,私どもが尊敬する人たちであり,少なくとも,理想的な物語の中で理想的な人をイメージしてものであると同時に,眼鏡にかなわなければ,そういう連中には,罰を与え,排除することです。このようにして,見通しを 見通しの中で いろいろ実験して,「最善の役割と悪い役割の不可侵な階層」ができます。最善の役割と悪い役割の不可侵な階層」は,もちろん,日常生活でできることを超えているのです。最善の役割と悪い役割の不可侵な階層」では,いつも,子どもの想像力は,毎日礼拝の中で生み出される空想とやり取するものです。毎日礼拝の中で生み出される空想は,絵本,おとぎ話,神話,たとえ話が与えてくれます。
 しかしながら,発達の中でエピジェネシス,私が創造される に着眼するために,劇的であることは欠かせません,劇的である素は,ヌミノースの基分別の素と一体なのです。劇的である素は,私が創造される未来のいろんな素にも,信頼しているのです。私が創造される未来のいろんな素は,1つのお役目を全うすること お役目に身を入れることです。どんな礼拝でも,儀礼でも,行事でも,劇的である素は,欠くことができません。
 運命を左右する後ろめたさのテーマが,あらゆる礼拝で1つのお役目を全うする中で,もう1つの中心テーマですが,後ろめたさがそのもので大きな悲劇になります。おもちゃの舞台で演じられる遊び と ごっこ遊びや儀式で演じられるお役目 には フロイトさんが遊びの時期に配置される中心的な後ろめたさを名付けて,エディプス という名の普遍的なテーマがあります。遊ぶ時期の空想する暮らしを支配している 自分の実感に基づいて人と関わることの中で,同性の親の真似をするんではなく,同性の親にとって代わろうと思うことは全て,間違いなくタブーだからです。このタブーを犯せば,他のあらゆるお役目が台無しになります。
 遊ぶ時期に心刻まれる心の病と遊ぶ時期から生じる心の特色って,なんでしょうか? 思ってもいけない,自分から関わってもいけない となるのが,過度な後ろめたさの重荷です。

 
 思ってもいけない,自分から関わってもいけない となることが,忖度遠慮の初めです。
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#神の選びの原理

2025-02-11 10:09:33 | 聖書の言葉から

#呼ばれている私

 #パウロさんの確信 #患者のことが分からない医者ができる訳 #聖書の言葉 #キリストが働く場   #自殺の必然 #唯一の全うな生き方 #ギフト #目的は......

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生きているけれども
死んでいるあなたへ
今朝は本田哲郎神父の言葉をお届けします。


世の無に等しい と 見なされている者たちの集い

これこそが教会
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#私を笑わせ給う神の不思議

2025-02-11 09:06:10 | 聖書の言葉から

#過密社会の宿命

 #パウロさんの確信 #患者のことが分からない医者ができる訳 #聖書の言葉 #キリストが働く場   #自殺の必然 #唯一の全うな生き方 #ギフト #目的は......

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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実
がいかに重要かを物語っています。


生きているけれども
死んでいるあなたへ


リチャード・コートさん Holy Mirth ― a theology of laughter の言葉から。
原著のp.29から。
本日も木鎌神父様の翻訳に筆者が手を加えました。



私がこの本でお伝えしている 神が私を笑わせ給うユーモア は

キリストを信頼した通りに生きる信頼 から 生まれ出るものですから 

キリストの信実 の 求め すべてを この世にもたらす
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#遊びの不思議

2025-02-11 07:55:05 | エリクソンの発達臨床心理

#うまくできてる

 #深い分別 #聖霊の働き #聖書の言葉 #梵我一如のキリスト者 #眼差し #恵みと呪い #発達トラウマ障害 #生きている実感 と  #腑に落ちる #人間......

「発達トラウマ障害 Enpedia」
については、Google検索ではなく、MSN検索やBing検索で情報をご確認ください。とのことでしたが、一日でMSN検索とBing検索にも情報操作が施されたようです。
これは、
「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実
がいかに重要かを物語っています。


Childhood and Society 第3章  p.160 第3パラグラフから。



 マックレガーさんの研究にしたがって,インディアンの子育てで変わらない点を描いてきました。次は,変わった点を記しましょう。ダコタの暮らしで一番変わったのは,全体としての 家族の立ち位置です。ダコタの家族は,自給自足を強めるものではなく,独りぼっちで,不甲斐ない と感じる者たちの避難所になってます。 いまも残る一番強い絆は,兄弟の絆のように思えます。兄弟の絆は,健全な絆で,仲間で何かをする際に簡単に動員できますし活用できる絆です。しかし,一番弱まった関係は,父子関係でしょう。父親は子どもらに何も教えられず,逆に,そうなってはならない反面教師になっています。父親の代わりに,少年たちは同年配の仲間から称賛を得ようとします。少女の中では,昔ながらタブーは捨てられたり弱くなったりして,単に形ばかり従うことになっています。教育を受けること,仕事に就くことが 強い望みになりますが,しばらくするとその望みも絞んでしまうのは,新しい仕事も役割にありつけないからです。ダコタの子どもらも,古老たちが知っていること,すなわち,(私の言葉ですが)「ワシントン」や気候や市場の動向が見通しをめちゃくちゃにしている と感じてんです。
 マックレガーさん等の研究が採用したのは,面接と心理テストを組み合わせた大規模「調査」で,その目的は,ダコタの人格を定式化することです。このダコタの人格」は,1つの合成図で,ダコタの子どものひとりの人格を示したものでもなければ,ダコタの子どもの大多数の人格を示したものでもありません。この1つの合成図は,どの子にもある要素でもありませんし,大多数の中の一人にある要素というわけでもありません。私は,マックレガーさん等の研究の方法論に疑問を持ったり,論争しようというつもりはありません。ただ,ダコタの子ども等の心の生活に光を与えるデータを要約したいだけです。
 多くの読者が訊ねたいと思っていると問いの一つに答えを出しましょう。その問いとは、ダコタの子どもの知性は,白人の子どもの知性より、やや高い。しかし,ダコタの子ども等の健康状態は,農村の白人貧困層の子どもの健康状態と同じです。ダコタの子ども等は,いつもお腹を減らしていたので,感動もなく,動作はのろく野心もありません。インディアン居留地の 身も削るような辛さも,お腹が減っていることに起因していました。徹底的研究の後,マックレガーさんらの研究グループが感じていたのは,無気力は,空腹が原因であると同時に,結果でもある,ということです。お腹が空いていると,上昇ができる状況でも,自分から人に関わることも出ませんし,皆で決めたルールに従うこともできません。それから,心の留めていただきたいのは,このようなテストは,「世の中はどう見えますか」「物事をどうみますか」などとは質問しないことです。なぜならば,「世の中はどう見えますか」「物事をどうみますか」などと問われても,応えられる大人はほとんどいませんし,応えられる子どもは もっといませんし,インディアンの子どもには皆無だからです。ですからね,実験者は,子どもらに、1枚の絵,1つの物語,滲んだインクの絵の本を見せて,この中に何が見えますか? と質問します。このやり方ですと,子どもは現実を忘れて,無意識に,自分がガッカリしていること,自分が願っていること,特に,人間の実存に対する根っこの態度を子どもが示します


 遊びの不思議でしょうね。
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