宮嶋眞一郎先生#本当の自分を不動にしてくれている岩盤
#陽気で楽しいの恵み #陽気で楽しいがない悲劇 #根源的信頼感 #最深の心の習慣 #母親が日常生活を礼拝にする司祭になるとき #大文字の希望の源 発達トラウマ......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
① EnpediaをGoogle検索
② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
の二段階の検索が必要です。
(Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業,です】が施されています)
をご参照ください。
Childhood and Society から。 今朝は,p.70,第4パラグラフから。
今朝は、p.71の,28行目から。
聖書の神様のいのちが一巡する結界から創造されたものがどんなに心優しいものか,地図にしたいと思いませんか? 聖書の神様のいのちが一巡する結界から創造されたことが,どの様に「善い物差し」になるのか? 私どもの地図が,いかに心を示し,未来予想図になっているか?
(訳注:発達心理学の開祖の1人)ゲゼルが研究した,鏡の前で小さな子どもが「善い物差し」になる行いをすることをよくよく考えてみましょうよ。検者は,生後56週の子ども等の「知る行動、掴む行動、合わせる行動」を研究するつまりで,子どもが置かれた前にある鏡の覆いを持ち上げます。論文にあるのは,裸の小さな男の子は,自分と賢者の鏡の映り込んだ姿を,代わりばんこに認めて,前のめりになり、鏡をたたき、跪くような恰好をして,鏡に近づいたり離れたりして,「鏡に口をくっ付け」たり,後ろに下がったり。アーノルド・ゲゼルは昔私にオリジナルの一連の写真を見せてくれたんですね。論文には載せなかったいくつかの写真には、その小さな子どものペニスが勃起しているのは明らかでした。しかし,このちょっとエッチな行動は,異常なことでは少しもありませんが,標準的として取られた一連の写真とは関係ありません。ちょっぴりエッチな行動は,心理検査の対象じゃありません。だって、ちょっぴりエッチな行動って、いわば、善良で正しい人たちとぶつかりますでしょ。ちょっぴりエッチな行動は,様々な子育ての理由から,場違いと思われますし、それは、動物学が人間の性分野に入るまで,私どもは性を善く見ることができませんでしたからね。ちょっぴりエッチな行動が場違いなのは,ちょっぴりエッチな行動がたまたま起こったもんで、発達の予定にはない,という2人が不動になる礼拝のためです。聖書の神様が与えて下さるいのちの家では,ちょっぴりエッチな行動は、あったりなかったりしますしますでしょ。つまり,ちょっぴりエッチな行動は、「善い物差し」にはなりません。それどころか、ちょっぴりエッチな行動があると,ダメな時です。つまり,近くの誰か(お母さんや付き添い)が「ちょっぴりエッチな行動はダメでしょ」と思う時は,ょっぴりエッチな行動があれば、その誰かさんが,有無を言わせぬ態度になる場合がありますね(ないかもしれません)。有無を言わせぬ態度をすれば,声を出すのはまれで,しかも,引っ込み思案な声にするか,いつも気のない態度にするのが関の山です。こういったことが起こったり,起こらなかったりするのが,1人の人との関係ですし,聖書の神様のいのちが一巡する時なんです。聖書の神様のいのちが一巡する時こそは,その子どもに刷り込まれる自分との関係,持ち味との関係,世の中との関係にとって伸るか反るかを決する大切な結界が出来るんです。もしもこれが本当ならば,心から自由になるものは,何か月も掛けて,聖書の神様のいのちが一巡するいのちの家をもう一度ともに拵えることも出来ます。聖書の神様のいのちが一巡するいのちの家をもう一度ともに拵える時に,創造発達の基準になる地図がとても役立つことでしょうね。と申しますのも,この地図上の一つ一つの振舞いが,身体の1つの領域と一緒に試練に遭っているからです。その身体には,様々な気持ちの残り香が結構残っていますし,周りの大人たちが付けた傷もあります。
身体を善く見れば、その残り香と傷に気が付きます。
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