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Identity and the life cycle 『神様と一心同体になること と 神様の命が一巡すること』 p.63の,第3パラグラフから。 第2パラグラフもご一緒に。
赤ちゃんは,信頼している,とは言えても,赤ちゃんは「自信がある」とまで言ったら,言い過ぎになるでしょうね。信頼が創造する復活とは,さらには,外から赤ちゃんの将来を見越して様々な世話をするお母さんがいつでも共に居て,いつでも対等で,赤ちゃんと一心同体になる人で,しかも,いつでも身も心も赤ちゃんと共に居て,絆がある,というだけではありません。自分自身を信頼し,自分を縛り付ける者(訳注:悪い良心=自我の上に立ち,自我に様々な文句を付けて,縛り付ける超自我と,子どもや人の上に立ち,子どもや人に様々な注文を付けて,縛り上げる悪い良心の持ち主である大人達)と戦う自分の様々な働きの度量も信頼することです。つまり,私どもは,自分自身と十分に当てになることを一体として見る(見なす)ことができるんですよ。ですから,プレゼントしてくれる人たちに,もう守ってもらう必要はないし,プレゼントを運んでもらう必要もないのです。
精神病理学の論文では,「口が寂しい性格」という場合が多いものですが,これは,この口の舞台の悪い良心との戦いが未解決であるのが原因となって,知らず知らずのうちに自分と何を一体にしたらいいのか分からずに迷子になることが骨身に沁みて,自分は信頼できると見なすまともな発達ができずにいる人です。
自分と信頼できるを,=であるかのように見なすことが,口が寂しい人はできません。
自分と信頼できるを一体にできませんと,自分はバラバラなままになって,一生涯バラバラなままです。座間市バラバラ殺人事件の容疑者は,まさにこれです。
お母さんが赤ちゃんと共に居る,ということがなかったり,共に居るように見えても,お母さんが心配事に心ふさがれていたり,疲れ果てていたりして,お母さんの心が赤ちゃんの心と共に居ることができない場合,口が寂しい人になります。
ニッポンでは,お母さんが赤ちゃんと共に居ることも,お母さんの心が赤ちゃんの心と共に居ることも,酸欠です。
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