エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

発達トラウマ障害(DTD)の子どもには、セラピー以外の日常場面の工夫が大事

2016-08-13 07:15:23 | トラウマを負う≪本当の自分≫を取り戻す

 

 

 
それまでの人生が問われる「大人の時代」
  未来を上手に思い描くこと、それは、出来るだけ多くの人、出来れば、全人類が含まれるほどの、ヴィジョンを持つことです。 The life cycle completed......
 

 Paul Frewen , Ruth Lanius (2015) , Healing the Traumatized Self   consciousness, neuroscience, treatmet 『トラウマを負わされた自分に対する囚われから自由になること  意識、脳科学、治療』の翻訳。発達トラウマ障害(DTD)の子どもで、TRASCがあつてもなくても、早期治療するの限ります。

 最終章の第7章、p.282の第2パラグラフの7行目途中から。

 

 

 

 

 

さらには、構造化された治療をすることが、直接に解離を経験する頻度を和らげて(=減らして)くれます。こういった治療をクライアントがセラピーの時間以外にもできるるようになれば、自分の感情をコントロールするという戦略として、とても実のある利益をもたらします。さらに、そのような治療はTRASCを頻繁に使うことと闘うことになりますが、それは、毎日のストレスの元にも、トラウマを思い出させるものにも、折り合いをつけることになるからですし、結果として、以前でしたらとても自分では対処できないと感じていた経験を、自分でコントロール出来るという感じを手に入れて、かつまた、さらに育てていくことにもなりますね

 

 

 

 

 ですから、サイコセラピーも大事ですが、日常生活のなかでも、そのセラピーの効果を持続させるような工夫、それがここでは「構造化した訓練」とラニウス教授らを呼んでいますけれども、それが大事になる訳です。たしかに、サイコセラピーの効果を日常生活に広げるためには、そのような意図的な環境調整が必要です。

 以前は、対処出来ずに困った、感情やフラッシュバックなどが対処できるようになったらいいですね。

 

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