エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#互恵関係を繰り返す  #発達トラウマ障害DTD治療の基本 #人任せの子育て も #虐待

2017-11-22 05:49:23 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

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発達トラウマ障害(DTD)の子どもは、勉強ができなくて、当たり前
 「ダメよダメダメ」の「正しいことを押し付ける」ことが、一番の「ダメよダメダメ」なのよ   「いいね」と「ダメね」の線引き  道徳は、脅しに基づき、倫理は理想に......
 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 第7章。「同じ波長になる:くっつくこと(アタッチメント)と心の音色を響き合うこと(アトゥーンメント)」です。p.124,第3パラグラフから。

 

 

 

 

 

 

  しかしながら,対人関係予定表を理解することが,別の対人関係のやり方を,皆さんが探す始まりになる場合もありますね。それは,皆さんのためにもなりますし,安心できないくっつきパターン皆さんのお子様たちに譲渡さないためにもなりますからね。第5部で,心の音色の響き合いが傷つけられた心を,繰り返し,互恵的な関係を訓練することによって。治療する方法を,いろいろとお知らせする予定でいます。自分と相手の心の音色が響き合うためには,体感,つまり,見る,聞く,触れる,バランスを取るという感覚,がまとまる必要がありますでしょ。赤ちゃんや幼いころに,体感がまとまらないと,その後も,感覚をまとめることが難しくなる場合がとても増えます(トラウマや人任せの子育てだけが,感覚がまとまらなくなることへつながるみちじゃあ,ありませんからね)。 

 

 

 

 

 

 ここも,不思議に,エリクソンと被りますね。

 トラウマ治療法の基本が,エリクソンとヴァン・デ・コーク教授は同じです

 つまり,互恵的関係を繰り返す,ということです。

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