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Toys and Reasons 『おもちゃ と 賢慮』から,Ritualization in Everyday Life 日常生活の中で礼拝すること の p.90,1行目途中から。
しかし,私どもが個体発生,すんわち,「私が生きている」根源的な心の習慣を創造する時、人がウソとゴマカシをする傾向と,自分自身にウソとゴマカシをする傾向にも気付きたいものですね。この2つのウソとゴマカシをする傾向は,心魅せられたことに,事実の合計以上の意味と歓びを見出すことや,日常生活を礼拝にする陽気で楽しいことの影です。私は,発達の舞台ごとに,広範な社会病理の源(元素)を名付けようと思います。広範な社会病理によって,日常生活を礼拝にすることが,現実(議論した3つの意味で,訳注:現実の3つの関係が)全てに対する「神様がまします整った」関係の中で,日常生活をウソとゴマカシにすること,あるいは,もっと単純に,「形だけの礼拝にすること」と呼びうるものに,向き間違いを起こし,あるべきものから変質します。
エリクソンの日常生活の礼拝の心理学は,この現実の3つの関係を,神様がまします秩序だった関係,すなわち,自由平等友愛の関係にする心理学です。日常生活を礼拝にするときには,神様,あるいは,神様は目には見えませんから,正確にはキリストに自分が向く,自分を向けることが中心にあります。しかし,それができませんと,金,権力,組織,地位などの偶像に,自分が向き間違えるとともに,日常生活の現実との3つの関係が,ウソとゴマカシになってしまいますから,人に自由と勇気をプレゼントするだけの自由もなく,上下関係があり,しかも,何時もどっちが上かを争っているのに,円満を装う「形ばかりの礼拝」に日常生活が,変質してしまう訳です。
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