エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#本物の教師 = #預言者

2023-01-14 06:38:16 | エリクソンの発達臨床心理
 
#理解すること

 #心からの約束 と #心の習慣  #いのちを削る関係 #出汁と酷 #聖書の言葉 #単独者の恵み #用事   マハトマ・まど・みちおさんの言葉から死んで生......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 

 p.43の 最後のパラグラフから。

 

 

 私どもは,創造発達するのに合わせて,歓びの結界を自分で選択することになります。いまここでは,私どもがご指摘したいことを1つだけ申し上げますが,それは,遊びの舞台と,子どもの遊び場の経験には特別な関係がありますよ,ということです。『子どもの頃と仲間達』の中でお示ししたように,子どもの頃にやる「ドラマ仕立ての」遊びは,モデルのなる状況を創造することによって,過去をもう一度生き直し,現在を改めて再現して見直し,未来を見通す,真心を育てる心の習慣の子ども版だ,と言うことです。子どもの頃にやる「ドラマ仕立ての」遊び真心を育てる心の習慣の子ども版になるという,全てを網羅するテーマについて,さらに詳しくお話ししましょうね.ただ,積み木療法の作品を目の前に置いてあることをお忘れなく。

 ここに大事にぶつかり合いがあります。この大事にぶつかり合いは,その子が潜り抜けてきた発達危機で身心に刻み込まれたことです。ロバート少年と共に作った積み木は,高い塔でしたが,私どもが申し上げてきましたように,身体が声に合わせて踊ると自分が整っていくことを示します。身体が声に合わせて踊ると自分が整っていきますと,その長い間場面に(訳注:「解決してね」と)仄めかされていた,大事なぶつかり合いとトラウマを克服することが出来ます。中心にいるのは、発達創造中の1人の男の子ですし,その男の子は,身体的に恵まれて元気であることを,理解したり覚えたりする知的な力と一纏まりにする術を身に付けようと思っています。この課題は,ロバート少年ら黒人の文化と歴史の場全体の問題でもあります。これこそ,「新しい子ども」ですが,「新しい人」の芽生えを含んでいます。「新しい人」とは,心から自由にされた大人です。「新しい人」が,心から自由にされた大人であるのならば,教師という言葉は,なんとなく,仲間を信頼することを助けてくれる預言者として存在する者でしょう。

 

 

 ニッポンの教員を見ていると真逆ですが,ロバート少年の教員みたいに,仲間を信頼することを助ける事を使命とする教員なら、信頼できますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #内的自由のしるし | トップ | #両極端 と #和解 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿