毒車のメーカー供給終了部品等を世界中から探す事が最近の業務の7割を占める寅です。。。
中古、リビルト品の多くは海外調達で昨今の燃料費高騰の煽りを受けて調達経費を載せたら最早メーカー供給があった時代の新品価格を大きく上回る価格相場なモノも出て来ています。
更に世界情勢の影響で納期も数ヶ月単位な場合もありますので部品待ちで修理車が寝る事もザラになって参りました。
今月に入ってやっとこさ長期の部品待ちの修理車が2台完了の兆しが見えてくれたので安堵したのも束の間、、、供給終了部品山盛りのR107の四端子OVP無接点リレーの製作依頼。。。
四端子のOVPリレーの無接点化は10年位前に新品ベースで製作したっきりなので先ずはベース品の供給状況を調査してみるとやはりメーカー供給終了。。。
残すは中古品ベースのリビルト品製作だがコレも市場では品薄。。。
何とか見つけだして分解すると、、、基盤の劣化が激しくて基盤パターンが剥離しまくるので先ずはその部分からの再生。。。
企業秘密なので中身は公開出来ませんが、電磁リレーを摘出して無接点化基盤を仕込んで新たに過電圧検出回路を増設してDC20V未満で過電圧停止を行う様に設定しておきました。
此方は先日出荷完了致しましたが、ベース品が品薄な昨今は現品改造対応のみとなりそうですが、旧いモノなので劣化が進んでいて修復にコストを要すモノが多そうです。
そんなこんなで今日も海外調達部品の発注と到着待ちです。。。
で、、、以下は余談ですが寅🐯の愛車2号のレクサスLS460君。。。
AFS警告⚠️ランプ&メッセージの点灯です。。。
LEXUS店で調べて貰ったところどうやら右ヘッドライトがアカンそうでヘッドライトAssy交換だそうですわ。。。右ヘッドライトAssy 税抜104,000円也。。。
仕方がないので部品屋さんに発注して交換はウチの出入りの車検屋さんに依頼してキチンと光軸まで合わせて貰うと言う事で話がつきました。
USF40レクサスの弱点が順番に来ていますな。。。🤣
毒車もトヨタも旧くなれば順番に故障してお金が掛かりますので『そう言うものだ。』と思って乗れない方は新車を御購入下さいませ。