以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

もっか年末の追込みモード真っ最中です。。。

2018-12-21 08:16:37 | 日記
製品製作、年内納車、年内引渡し、見積業務で最早時間の感覚と言うものを忘却の彼方に置いて来てしまった寅です。。。

相変わらずオーダー品の製作作業で一日の大半を過ごし、気付いたら深夜、明け方のパターンが多いですわ。。。(笑)



電機の修理でウチに入庫して、、、点検で色々と発見された個体の修理車もメチャ多く、、、

その何れもが深刻な状態であったりしてキチンと治さないと止まる、燃える系ばっか。。。😓

故障や不具合がバレない様に馬鹿な車屋特有の誤魔化しがしてあったり、、、

現在中古車で流通しているタマの全てとは言わないがヤバイ故障が隠れている個体が八割位と思える。。。

最近あったのが、現在のところまだウチでは経験値が低い車種であるがW220 S500L。。。

このモデルになるとW140時代から更なる電子化が進んでコンピューター診断機(DAS)が無ければ健康状態の殆どが把握出来ない車へと進化を遂げている。。。

先日、ウチのお客様の知人が最近手に入れた個体の検査を依頼されDASでのチェックを行なってみた。。。
このモデルはエンジン周りだけでもクランクポジションセンサーL5、エアマスセンサー、O2センサー、ダイレクトイグニッションコイル等のトラブルが多く報告されている。。。

まあ、要するにパーツのコストダウンによって発生した弊害であろう。。。😓

コトにO2センサーのトラブルを抱えた個体は実に多いが、O2センサーがトラブってるとW140までのアメ並モデル等にはメーターに「ENGINE CHECK」ランプが装備されていてガスの濃度が濃くなっている事を示唆するが如く黄色く点灯したものでしたが、、、

W220では警告ランプではなく、メーター中央の液晶パネルに「故障」としてメッセージが表示される。。。

この「ENGINE CHECK」。。。
W140までは馬鹿な車屋は日常的に、、、中古車の商品車ではランプ点灯ならば警告灯の球を抜いて客に黙って個体を販売していたが、、、W220では警告ランプではないのでソレが出来ない。。。
勿論、そのままでは車検も通らない。。。

じゃあ、ちゃんと修理するかって?
W220のV8モデルにはO2センサーが計4つ付いています。
インチキしまくってその場儲かりゃ何でもイイ馬鹿な中古車屋が相応のコストを掛けてキチンと治すなど考えられるワケが無い。。。

DASを置いているモグリ系の工場で先ずはDASを接続。。。
現車の警告システムのコーデイング設定モードに入って、O2センサーの不良発生時等に「ENGINE CHECK」警告を出すか否かの選択項目で「出さない」方を選択してセット完了。。。

以上でメーターには二度と「ENGINE CHECK」が表示されないという事になる。。。

O2センサーやエアマスの不良で排気ガスの生ガス排出量が増加しても車からは何の警告情報も出ない事になっているワケである。。。
勿論、DASでの警告キャンセル設定はデイーラーさんでは禁じ手、、、御法度な行為でありとってもダーティーな危険行為である事は言うまでもない。。。

が、、、馬鹿がこんな知識を手に入れると仕入れた商品車にこんな小細工をしている事が多くなっているから笑えない。。。
生ガス増加によって悪くすると触媒を燃やして車両火災に発展する事も否めないからですね。。。

で、、、今回のW220にも16年落ちで謎の記録簿無しってトコから何か胡散臭いモノを感じたのと購入した中古車販売店名を聞いて悪い予感は確信へと。。。

先ずはアイドリングで何か生ガス臭い。。。まるで混合比がメチャクチャになった104エンジンや119エンジンの様に。。。😷

DASでコーディングの設定モードを覗くと、、、見事に「ENGINE CHECK」はOFF。。。

設定をONに戻して、、、DASを一旦終了すると。。。見事にメーターに故障表示。。。

確信犯ですな。。。😵

アイドリング時も何か回転ブレが。。。再びDASでデータストリームをするもエアマスの補正が殆ど行われていない。。。コレじゃあキチンと走らねえべ。。。😓

他にも色々と治すべき問題箇所が浮き彫りになりましたが、、、まあ、キチンと乗れる様にするのに先ずは100万円〜のコストを要しますね。🧐


W220が色々な面白い故障が多いと色々と話を聞くものでチョイと興味を持って故障頻発、弱点とされる部分を知る為にウチでもW220 S500Lを前期モデルながら買ってみました。。。



☆AMGの18インチは取り敢えず私物で持ってたのでミシュランの夏タイヤと合わせて履かせてみました。(笑)

普通の乗り方でどんな故障があるのかと思いながら使い倒してみて弱点の改良方法などを探ってみようかと思って入れてみました。。。(笑)

って思ってたら走行距離68,000kmの入庫時点で既に運転席パワーウインドウのワンタッチ操作が不良。。。モーター不良やね。。。

並びに助手席側のドアのイージークロージャー動作時のエア漏れ。。。

何れも定番ですな。。。(笑)

コレは正月休み中にとっとと直しちゃいますか。。。


後は深刻な事態に陥るシフトがPから抜けなくなるシフトモジュール内の樹脂レバー破損。

いきなりオートアイドルストップになるクランクポジションセンサーL5の劣化。

この2点はトラブる前にさっさと対策しときましょう。。。

ついでにO2センサーも全数交換しときますかな。。。エアマスも。。。


装備品は運転席&助手席のサンバイザーの樹脂製ミラー枠の劣化破損。。。
こりゃコストダウンだわ。。。部品取って交換ね。。。(笑)

メーターもブラックアウトしちゃうタマだからブラックアウトして燃えちゃう前にO/Hして故障の原因となるトランスフォーマーを交換して大掃除してみますかね。(笑)


純正ナビも使いものにならんので大工事してHDDナビにするんですけど、、、何やら現車に対応させる為のユニットが追加で必要だと。。。
だったらついでにETC2.0にしちまって、ドライブレコーダーも同じネットワークにしちまうか。。。

トランクにゃあ面倒臭い純正アンプが入っているのでコレをパスしてスピーカーコードを引っ張ってレジスターを入れて配線する必要があるのね。。。

って、、、内装分解結構大変そ。。。😅

まあ、修理&対策修理に音響やETC,ドラレコも含めて200万円やね。😅

現在発注済みの部品&用品だけで既に100万円コース。。。(笑)

やっぱりSクラス。。。部品の値段もスーパーですな。。。😓

問題は手を入れるタイミングですな。。。

時間のある時にチョコチョコやって行きましょうかね。。。


さて、今日は103Eg用のF/PリレーのO/Hと無接点化作業からのスタートです。



S区のK様!御依頼有難う御座居ます。年内に完成させときますからねー。😅