あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

めがねnight in 広島開催!

2011年05月31日 | 音楽
昨日(5月30日)、広島市中区銀山町にあるライブハウスSHELTER69にて、
めがねnight in 広島が1年半ぶりに開催されたので
indigo linerさまとシンコーさまと行ってきました。
月末の平日にも関わらず、立見も出る大盛況でした!!

既にindigo linerさまのブログで紹介されているので、私の方からは簡単にUP

「めがねnight」は、ライブにはちょくちょく行くようになり、
顔馴染みにもなった広島出身のシンガーソングライター、玉城ちはるさんと、
東京浅草出身で江戸っ子のシンガーソングライター、辻香織さんの
コンビで開催されるライブです。
メガネを掛けて来た人は500円割引で、もちろん、参加するミュージシャンも
メガネを掛けてます。
掛けてくるメガネはリアル、だてメガネなど何でもいい!
広島で開催されるのは3回目で、私は前回の1年半前に次いで2回目。

1年半ぶりに開催された「めがねnight in 広島」の出演者は
玉城ちはるさん、辻香織さん さらさの3組
さらさはオープニングアクトを担当。

まずは玉城ちはるさん、辻香織さんのトークで始まりました。
この2人のトークが始まると止まらない・・・(笑)

さらさの登場
アコースティックギターの森川敏行さんとアイリッシュハープのMachikoさんの
演奏で始まりました。
森川さんはリアルメガネ、Machikoさんのメガネはダイソーで購入したレンズなしメガネ


オープニングアクトの後は、辻香織さんの登場です。
辻さんは視力が良くてだてメガネでした。

辻香織さんについて簡単に紹介。
東京を拠点に活躍するシンガーソングライターで、2003年にはメジャーデビュー。
ギター1本とピアノを使い全国各地でライブを行なっています。
また、某食品メーカーのハンバーグや某化粧品・健康食品メーカーの
CM曲も手掛けています。

続いて玉城ちはるさんの登場です。
さらさのお二人もサポートに入り、更にベースのゆうさん、ドラムのトミーさんも
加わり、バンドスタイルとなりました。


ちはるさんはリアルメガネ

ちはるさんは、めがねnightで色々なメガネを掛けて出てきたので
撮れたものだけ紹介。

蝶ちょみたいなメガネ

光るメガネ

塩沢ときさんが掛けてた様なデカイメガネ

最後に出演した3組のセッション
観客総立ちで大盛り上がり!
私の前に座っていた方は、ノリノリで踊ってましたねぇ~

ちはるさんは沖縄音楽を代表する弦楽器の三線も披露
19時半から始まったライブは、終わってみれば、約3時間のライブとなりました。

ライブ終了後はCD・グッズの販売も行なわれ、
もちろん恒例の撮影会を開催。
撮影会では恒例のindigo linerさまデレデレ撮影会も行いました。
辻香織さん撮らせて貰うの忘れてた(大汗)

最後に、ちはるさん、辻香織さん、さらさのお二人、
そしてベースのゆうさん、ドラムのトミーさん
昨夜はお疲れ様でした。
また、楽しいライブ有り難う御座いました。
ちはるさん、辻香織さんはめがねnightツアーは続きますが、
道中、お気をつけ下さい。
広島でまためがねnightが開催される日を楽しみにしておきたいと思います。

E657系甲種輸送

2011年05月25日 | 鉄道ネタ
先日のHITACHI笠戸事業所90周年記念 フェスティバル2011が
開催された日に
JR東日本の常磐線用新型特急車両E657系の甲種輸送が行なわれました。

今回の甲種輸送は3月10日に日立製作所笠戸事業所に輸送されてきた近畿車輛
製造分の5両と日立製作所が製造した5両をJR東日本に納車するというものです。
当初は4月16日に輸送されるものでしたが、東日本大震災の影響で
延期されていました。

日立製作所から日立物流のスイッチャーで牽引され出場したE657系は、
引き渡され、下松駅でJR貨物吹田機関区のEF66-112にバトンタッチ


昼過ぎに下松駅を出発


徳山から新幹線で広島に帰ったので、広島駅近くの親不孝通りでも撮影。

E657系は常磐線の新型特急車両として、10両編成16本の計160両が
製造され、2012年春に上野駅~いわき駅間にて
導入開始予定とされています。

日立製作所 笠戸事業所に行ってきました! その②

2011年05月23日 | 鉄道ネタ
今回のフェスティバルでは、阪急電鉄9000形の船積みも公開されました。
工場見学ツアーを終えて会場内を回っていると、船積みをするという事で
間近で見学しました。

日立物流の作業員が手際よくワイヤーを車両に取り付けられた器具に
掛けていきます。

ワイヤーを掛け始めてから吊り上げるまでが早かった。

吊り上げられた車両は左端に寄せられ運搬されます。


左端に寄せられた理由は建屋が有ったのでその脇を通る為でした。

吊り上げられているから床下の機器類もよく見えます。


無事に建屋の横を抜けていきました。

船積み作業を行なっている脇を工場見学ツアーのシャトルバスがすり抜けて
いきます。
この組み合わせも中々有りませんよ。

船積み作業を見守る来場者
この後、阪急電鉄9000形は埠頭に係留されている貨物船に船積みされました。

この船積み作業は、作業開始から埠頭までの移動はわずか20分程度で
手際よく行なわれてました。
さすが、プロ!

日立製作所 笠戸事業所に行ってきました! その①

2011年05月21日 | 鉄道ネタ
先日、シンコーさまから5月21日に、山口県下松市にある日立製作所笠戸事業所にて
一般公開があると教えて頂いたので、本日、シンコーさまと行ってきました。
事業所が開所して90周年記念ということで、
HITACHI笠戸事業所90周年記念 フェスティバル2011を開催し、
工場内を一般公開しました。

日立製作所笠戸事業所は新幹線はもちろん国内を走る多くの列車や海外の列車の
製造実績もあり、有名ですね!

今日は日立製作所笠戸事業所から先月16日に甲種輸送される予定だった
JR東日本E657系10両編成が出場し、甲種輸送されました。

日立物流のスイッチャー

10時開始に合わせ、現地に到着。
予想以上の人にビックリ!

日立物流のロッド式のスイッチャー
2両在籍していたロッド式のスイッチャーも
2枚目の画像のスイッチャーが入っているので、ロッド式は1両のみになった
模様。

東京メトロ15000系東西線用 電車と綱引きで使われていました。


阪急電鉄9000形(宝塚線用)今日、イベント時に船積みされました。

今回のフェスティバルの最大の目玉は
「電車ができるまで」工場見学ツアーではないでしょうか?
私もコレが目当てのひとつでした。
入場後、工場見学ツアーシャトルバス乗り場に向かいました。
シャトルバスに使われていたのは第一交通のセレガFSとセレガショート
普段、第一交通のバスに乗る機会は無いのでラッキー。
20分位待ったでしょうか?第5グループでバスに乗車し見学コースに向かいました。

残念ながら撮影禁止の為、画像がないので、文面でお許しを・・・
まずは、アルミ車体について詳しく説明を受けて工事内に入りました。
工場内には、JR東海向けN700系新幹線、JR東日本向けE5系新幹線等が
組み立てられていました。
新幹線などは車体をひっくり返し、天井空調ダクトや側天井板などの取り付けを
行なう為だそうです。
普段、滅多に見ることのできない車両の下回りの作りや
組み込まれた機器類などを間近に見ることができて大変興味深い内容でした。
撮影できないのが残念。

ツアー会場に置かれた撮影用E5系新幹線車両。
こちらは自由に撮影する事ができました。

真横から見ると先頭車両のノーズが長いのが良くわかります。
3分の1はノーズ部分で先頭車両の定員も少ないです。
運転士も乗務員扉から前に行くのは大変そう~

この後も工場内を見て回りました。

つづく・・・

居りそうで居らんかった・・・

2011年05月20日 | バスネタ
今日、休みを利用して広島市内に出かけた際に
サンデンカラーのセレガショートを見掛けました。
サンデングループの貸切バスは、良く広島には来ていますが、
今まで見なかったので入っていたとは知らず。
車検ステッカーを見ると、昨年の8月登録

宇部山電タクシー 山口200か768
平成22年式 BDG-RU8JHAA セレガショート

サンデンカラーのセレガも悪くはないですね。