関東周辺の温泉入湯レポや御朱印情報をご紹介しています。対象エリアは、関東、甲信越、東海、南東北。
関東温泉紀行 / 関東御朱印紀行
■ 窮地のライブハウス
ライブハウス開店閉店情報
↑ 4月に入って、一気に増えた休業。
【ニュース】休業要請で窮地のライブハウス
新宿JazzSpot J 廃業
日銭が入らなくなって、実家に引き上げてしまったミュージシャンもけっこういるらしい。
この世界は、一旦閉めてしまったら、復活は至難だと思う。
三浦大知 ♪ I'm Here ~ A STUDIO+ @HOME Ver. ~
↑ 日本の音楽シーンの質って、むしろ裏方さんが支えてると思う。
粗利補償以外に打開策が考えつかない・・・。
#SaveOurSpace(文化施設の閉鎖に向けた助成金を)
↑ 4月に入って、一気に増えた休業。
【ニュース】休業要請で窮地のライブハウス
新宿JazzSpot J 廃業
日銭が入らなくなって、実家に引き上げてしまったミュージシャンもけっこういるらしい。
この世界は、一旦閉めてしまったら、復活は至難だと思う。
三浦大知 ♪ I'm Here ~ A STUDIO+ @HOME Ver. ~
↑ 日本の音楽シーンの質って、むしろ裏方さんが支えてると思う。
粗利補償以外に打開策が考えつかない・・・。
#SaveOurSpace(文化施設の閉鎖に向けた助成金を)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
昭和歌謡??
さっきまで視てた、「「マツコの知らない世界」今回は“昭和歌謡バー”で出会った平成生まれの2人がマツコにプレゼン!」、めちゃめちゃ面白かった。
20代の2人のプレゼンが面白かった。
キーワードは「イントロ」と「編曲」かな。
「いまの若い世代は、(サビだけ)飛ばし聴きするから、イントロ聴かない・・・。」
そ~か、これは確かに・・・。
「カラオケ行っても『共有感』がない。」
そうなんか・・・。
でも、いまのヒットチャートって、ほとんど48系とジャニーズに占められてるし、
それ以外も、米津とかあいみょんとか、思いっきり寡占化して、みなおんなじ曲聴いてるじゃん。
むかしの方がぜんぜんバラけてたと思うけど、音楽聴く若い人間が減っちゃったのかな???
--------------------------------------------
↑ ウソでした。すんません。(2020/05/02)
さっき王様のブランチで「うたドン」やってたけど。すげー。
なんでこんなに曲知ってる??
↓ こんな感じ
ラブライブ曲でイントロドン!【うたドン】
たしかにこんなんでカラオケ行ったら、共有感なくなるわな(笑)
でも、やっぱりイントロじゃなくて、サビ当てなんだ・・・。
--------------------------------------------
男子の方のフェバリット、山下 達郎 - LOVELAND,ISLANDって・・・、
そうだよね、確かにイントロ & 編曲(アレンジメント) & 共有感!
「まさに、『何もかもが目覚めてくっっ』て感じのイントロですよね・・・(笑)」
松田聖子 - チェリーブラッサム
いまだったら絶対許されない中継。
それにしても、これほんとに生か? うますぎるやないかい
それにしても、こんな超強烈なアイドルのオーラを放ちながら、さりげに ↓ のようなリゾートミュージックも歌ってしまう(でもって、シングルカットしない)ところが、当時の時代の空気か?
グルーヴしっかり効いてるし・・・。
松田聖子 - セイシェルの夕陽
2人が推してた「隠れた名曲」
井森美幸 - 瞳の誓い(1stシングル)
↑ これ、知らんかった。フィル・スペクター系じゃん。
作曲:林哲司か・・・。さすがにメロにソツがない。
マツコさん、林哲司さんのこと褒めてた。この頃の音楽にやたら造詣ふかそう。
「わたしさ~、レディー・ガガはじめて聴いたときってさ、あれ歌謡曲なんだよ~」
そうだよね~、歌謡曲だよね(笑)
男子の方がやたらマニアック。
たしか、杉山清貴か八神純子の段で、「この曲とアレンジャーとギターが同じだから、あの曲も同じレベルのはず」的なプレゼンしてたのに対して、マツコさんは、(曲のよしあしなんて個人の感性だから)そういうもんでもないでしょ、それにあっちの曲はギターよりキーボードの方が聴きどこじゃないの? 的な鋭い切り返しをしてた。
きっと、この男子のなかには膨大な曲データが入っていて、これとこれを組み合わせればこうなる(いい曲になる、というか悪くなるハズがない)的な方程式があるのかもしれない。
自分自身も洋楽のLP買うときにクレジット買いしてたから、この男子のきもちはわかる。
でも、やっぱり「そういうもんでも」なかったかな・・・。
同じ面子でも、名曲もそうでないのもあるから・・・。
でも、別に音楽の聴き方なんて、定まったものでも義務でもないから、人それぞれがそれぞれの聴き方で楽しめばいいかな。
イントロの件、たしかにそうだと思う。
ボーカル入る前に、すでにそのアーティストの世界に曳き込まれていたような・・・。
DESTINY - 松任谷由実 -
ボーカル、似てる!
海/サザンオールスターズ.cover by taka
個人的には、超絶イントロっていうと、これかな~ ↓
小林明子 - 恋におちて -Fall in love (high_note Musicだけど・・・)
今回はイントロ編だったけど、またやってほしい。
ザ・ベストテンのランキングボードがやたら効いていた。
番組のネタなくなってきたら、「ザ・ベストテン」の録画、編集なしでひたすらたれ流してほしいんですけど・・・。個人的に(笑)
〔 関連記事 〕
■ グルーヴ&ハイトーン (グルーヴってなに・・・?)
■ ライブ動画配信
■ こんな雨の日に・・・(新型コロナ禍のさなかに)
■ 1983年洋楽ピーク説(名曲編)
■ 1980年代のサントラ
20代の2人のプレゼンが面白かった。
キーワードは「イントロ」と「編曲」かな。
「いまの若い世代は、(サビだけ)飛ばし聴きするから、イントロ聴かない・・・。」
そ~か、これは確かに・・・。
「カラオケ行っても『共有感』がない。」
そうなんか・・・。
でも、いまのヒットチャートって、ほとんど48系とジャニーズに占められてるし、
それ以外も、米津とかあいみょんとか、思いっきり寡占化して、みなおんなじ曲聴いてるじゃん。
むかしの方がぜんぜんバラけてたと思うけど、音楽聴く若い人間が減っちゃったのかな???
--------------------------------------------
↑ ウソでした。すんません。(2020/05/02)
さっき王様のブランチで「うたドン」やってたけど。すげー。
なんでこんなに曲知ってる??
↓ こんな感じ
ラブライブ曲でイントロドン!【うたドン】
たしかにこんなんでカラオケ行ったら、共有感なくなるわな(笑)
でも、やっぱりイントロじゃなくて、サビ当てなんだ・・・。
--------------------------------------------
男子の方のフェバリット、山下 達郎 - LOVELAND,ISLANDって・・・、
そうだよね、確かにイントロ & 編曲(アレンジメント) & 共有感!
「まさに、『何もかもが目覚めてくっっ』て感じのイントロですよね・・・(笑)」
松田聖子 - チェリーブラッサム
いまだったら絶対許されない中継。
それにしても、これほんとに生か? うますぎるやないかい
それにしても、こんな超強烈なアイドルのオーラを放ちながら、さりげに ↓ のようなリゾートミュージックも歌ってしまう(でもって、シングルカットしない)ところが、当時の時代の空気か?
グルーヴしっかり効いてるし・・・。
松田聖子 - セイシェルの夕陽
2人が推してた「隠れた名曲」
井森美幸 - 瞳の誓い(1stシングル)
↑ これ、知らんかった。フィル・スペクター系じゃん。
作曲:林哲司か・・・。さすがにメロにソツがない。
マツコさん、林哲司さんのこと褒めてた。この頃の音楽にやたら造詣ふかそう。
「わたしさ~、レディー・ガガはじめて聴いたときってさ、あれ歌謡曲なんだよ~」
そうだよね~、歌謡曲だよね(笑)
男子の方がやたらマニアック。
たしか、杉山清貴か八神純子の段で、「この曲とアレンジャーとギターが同じだから、あの曲も同じレベルのはず」的なプレゼンしてたのに対して、マツコさんは、(曲のよしあしなんて個人の感性だから)そういうもんでもないでしょ、それにあっちの曲はギターよりキーボードの方が聴きどこじゃないの? 的な鋭い切り返しをしてた。
きっと、この男子のなかには膨大な曲データが入っていて、これとこれを組み合わせればこうなる(いい曲になる、というか悪くなるハズがない)的な方程式があるのかもしれない。
自分自身も洋楽のLP買うときにクレジット買いしてたから、この男子のきもちはわかる。
でも、やっぱり「そういうもんでも」なかったかな・・・。
同じ面子でも、名曲もそうでないのもあるから・・・。
でも、別に音楽の聴き方なんて、定まったものでも義務でもないから、人それぞれがそれぞれの聴き方で楽しめばいいかな。
イントロの件、たしかにそうだと思う。
ボーカル入る前に、すでにそのアーティストの世界に曳き込まれていたような・・・。
DESTINY - 松任谷由実 -
ボーカル、似てる!
海/サザンオールスターズ.cover by taka
個人的には、超絶イントロっていうと、これかな~ ↓
小林明子 - 恋におちて -Fall in love (high_note Musicだけど・・・)
今回はイントロ編だったけど、またやってほしい。
ザ・ベストテンのランキングボードがやたら効いていた。
番組のネタなくなってきたら、「ザ・ベストテン」の録画、編集なしでひたすらたれ流してほしいんですけど・・・。個人的に(笑)
〔 関連記事 〕
■ グルーヴ&ハイトーン (グルーヴってなに・・・?)
■ ライブ動画配信
■ こんな雨の日に・・・(新型コロナ禍のさなかに)
■ 1983年洋楽ピーク説(名曲編)
■ 1980年代のサントラ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )