関東周辺の温泉入湯レポや御朱印情報をご紹介しています。対象エリアは、関東、甲信越、東海、南東北。
関東温泉紀行 / 関東御朱印紀行
■ コードづかいとコード進行(丸サ進行とメジャー・セブンス)
先ほどのNHKの「歌える!J-POP」面白かった。
”歌える!J-POPバンド”のレベルがすこぶる高いので、サウンドそのものも楽しめる。
イルカ(風)の「海岸通」、ひさびさに聴いた。
なんということもないコード進行だけど、妙にひっかかる。
■ イルカ - 海岸通
→ コード進行
あなたを 乗せた 船が
A A#dim Bm Bm/A
ディミニッシュとオン・コード。
シンプルなコード進行だけに、こいつらの威力がよけいによくわかる。
■ ザ・カセットテープ・ミュージック 「コード進行まとめました」
■ J-POPを席巻!定番コード進行5選をまとめて紹介~コード特徴、使用楽曲など~
個人的には、↓ この手のコード進行が好きなんですけど・・・
■ Butterfly - 木村カエラ(Covered)
→ コード進行
ベースは変則カノンだと思うけど、強引な転調がたまらん (笑)
■ あなたに会えてよかった - 小泉今日子(Covered)
→ コード進行
イントロですでに転調してる。
しかもサビがドミナント始まり。
でもって、エンドはしっかりトニック。
こんな曲をアイドルが歌い、しかもヒットする時代があった。
-------------------------
2021-09-24 UP
ザ・カセットテープ・ミュージックが残念ながら終わってしまったので、ちとコードについてUPしてみます。
■ 思い過ごしも恋のうち - サザンオールスターズ
↑ この曲がどうしてベタにならなかったかというと、たぶんメジャー・セブンスだから。
コード
そして、サザンがこれだけ成功した理由のひとつもここにあるのでは?
なんつっても、メジャー・セブンスから入ったら(入れたら)、あとの曲づくりはかなり楽だと思う。
■ 日本人が大好きなコード進行 J-POP編 大ヒット曲の法則
↑
「元祖コード進行」? マキタスポーツ氏の解説
マキタ氏が即興でつくった曲(4:15~)。こういうの2010年以降、ほんとよく聴くようになった。
6451小室進行の4つ打ち。
いくらでもつくれそ~ でもって、困ったら ”ラララ”(笑)
■ そばにいるね - 青山テルマ feat.SoulJa
ドラマチックコード/小室進行(Am F G C)の例
ベタにならずに巧く仕上げた例だと思う。
コード
最強なのはたぶん ↓ だけど、これみよがしにつかわれるパターンはさすがに減った。
■ カノン進行が使われているJ-POP30曲メドレー
■ Aiwa Katsu
カノン進行にとことん徹した大ヒット曲。
【音楽チャンプ Presents「愛は勝つ」】歴代の最強歌うま7人がリモートリレー!!
カラバトU-18世代にも、しっかり浸透か?
カノン進行曲はたいていメロやリズムがストレートで変化がつけにくく、歌うまの歌い手でも意外に手こずったりする。
■ Mirai 未来 - Kalafina
コード
ベースはたぶんカノン進行だけど、オンコード(分散コード)と転調を複雑に絡めて、そうは思わせないテクニカルな仕上がり。
さすがに梶浦サウンド。
でね・・・、
■ 【うっせぇわ】ここ数年のヒット曲には全て「○○進行」が使われていた!?【夜に駆ける】
■ 丸サ進行が使われているJ-POP10曲メドレー
↓ とまぁ、このところこ~なってる感じで・・・ ↑
■ Just the Two of Us - Grover Washington Jr. (1980年)
コード
■ Got To Be Real - Cheryl Lynn (1978年)
丸サ進行(Just the Two of Us進行)。
ドミナントモーション絡みだからループに使っても飽きがこないし、意外にペンタ(ドレミソラ/ヨナ抜き音階)との相性がいいわりに適度なオサレ感もあるしで、使い勝手がいいんだと思う。
---------------------------------
でも1980年代ネタつかうなら、いっそのこと「おメジャーセブンス」つかってほしいんですけど、個人的には。
でも、Just the Two of Us進行よりぜんぜんむずかしいよきっと。コード進行じゃないから・・・(笑)
■ 第31回「あけまして、おメジャーセブンス特集」|ザ・カセットテープ・ミュージック|BS12
■ 素顔で踊らせて - サザンオールスターズ
サザンのメジャー・セブンス曲
なかなか地上に降りてこない、メジャー・セブンスならではの浮遊感。
コード
■ 海 - サザンオールスターズ
コード
サザンの究極のメジャー・セブンス曲。
オンコード(分散コード)のつかい方が絶妙で、桑田さんの際立った才能を実感できる曲。
イントロのフレーズ。リバーブの効いたドラムス。複雑なカウンター・メロディ。
むせぶSaxophone、そして桑田さんの色気ただようスキャット。
文句なしの名曲!
1984年の時点で、こんなものすごいメジャー・セブンス曲かましてくるとは、やっぱりハンパな才能じゃないわ。
■ SPARKLE - 山下達郎(Covered)
コード
達郎のメジャー・セブンス曲。(とゆ~か、達郎の代表曲の多くはメジャー・セブンスだけど・・・)
クリシェ絡めたコード遷移のセンス抜群。
■ 水銀燈/Mercury Lamp - 杏里
コード
杏里のメジャー・セブンス曲。
イントロからのフェンダー・ローズ、キメのリズム、流麗なストリングス、オサレなスキャット、泣きのサックスソロ・・・、そしてうねるグルーヴ感。
文句のつけようのない名曲!
「噴水そして真(Gmaj7) 夜中(Bm7)」
こういう曲は、メジャー・セブンスじゃないと、たぶんぜったいに成立しない。
■ グッドタイムス&バッドタイムス - 佐野元春
佐野元春のメジャー・セブンス曲( 6thコード絡み)
コード
■ ロッヂで待つクリスマス - 松任谷由実/歌おうfavorite songs 171
ユーミンのメジャー・セブンス曲(sus4&ハーフディミニッシュ絡み)
コード
■ 卒業写真 - 荒井由実(松任谷由実)(カバー)
ユーミンのメジャー・セブンス曲(オンコード(分散コード)絡み)
コード
”歌える!J-POPバンド”のレベルがすこぶる高いので、サウンドそのものも楽しめる。
イルカ(風)の「海岸通」、ひさびさに聴いた。
なんということもないコード進行だけど、妙にひっかかる。
■ イルカ - 海岸通
→ コード進行
あなたを 乗せた 船が
A A#dim Bm Bm/A
ディミニッシュとオン・コード。
シンプルなコード進行だけに、こいつらの威力がよけいによくわかる。
■ ザ・カセットテープ・ミュージック 「コード進行まとめました」
■ J-POPを席巻!定番コード進行5選をまとめて紹介~コード特徴、使用楽曲など~
個人的には、↓ この手のコード進行が好きなんですけど・・・
■ Butterfly - 木村カエラ(Covered)
→ コード進行
ベースは変則カノンだと思うけど、強引な転調がたまらん (笑)
■ あなたに会えてよかった - 小泉今日子(Covered)
→ コード進行
イントロですでに転調してる。
しかもサビがドミナント始まり。
でもって、エンドはしっかりトニック。
こんな曲をアイドルが歌い、しかもヒットする時代があった。
-------------------------
2021-09-24 UP
ザ・カセットテープ・ミュージックが残念ながら終わってしまったので、ちとコードについてUPしてみます。
■ 思い過ごしも恋のうち - サザンオールスターズ
↑ この曲がどうしてベタにならなかったかというと、たぶんメジャー・セブンスだから。
コード
そして、サザンがこれだけ成功した理由のひとつもここにあるのでは?
なんつっても、メジャー・セブンスから入ったら(入れたら)、あとの曲づくりはかなり楽だと思う。
■ 日本人が大好きなコード進行 J-POP編 大ヒット曲の法則
↑
「元祖コード進行」? マキタスポーツ氏の解説
マキタ氏が即興でつくった曲(4:15~)。こういうの2010年以降、ほんとよく聴くようになった。
6451小室進行の4つ打ち。
いくらでもつくれそ~ でもって、困ったら ”ラララ”(笑)
■ そばにいるね - 青山テルマ feat.SoulJa
ドラマチックコード/小室進行(Am F G C)の例
ベタにならずに巧く仕上げた例だと思う。
コード
最強なのはたぶん ↓ だけど、これみよがしにつかわれるパターンはさすがに減った。
■ カノン進行が使われているJ-POP30曲メドレー
■ Aiwa Katsu
カノン進行にとことん徹した大ヒット曲。
【音楽チャンプ Presents「愛は勝つ」】歴代の最強歌うま7人がリモートリレー!!
カラバトU-18世代にも、しっかり浸透か?
カノン進行曲はたいていメロやリズムがストレートで変化がつけにくく、歌うまの歌い手でも意外に手こずったりする。
■ Mirai 未来 - Kalafina
コード
ベースはたぶんカノン進行だけど、オンコード(分散コード)と転調を複雑に絡めて、そうは思わせないテクニカルな仕上がり。
さすがに梶浦サウンド。
でね・・・、
■ 【うっせぇわ】ここ数年のヒット曲には全て「○○進行」が使われていた!?【夜に駆ける】
■ 丸サ進行が使われているJ-POP10曲メドレー
↓ とまぁ、このところこ~なってる感じで・・・ ↑
■ Just the Two of Us - Grover Washington Jr. (1980年)
コード
■ Got To Be Real - Cheryl Lynn (1978年)
丸サ進行(Just the Two of Us進行)。
ドミナントモーション絡みだからループに使っても飽きがこないし、意外にペンタ(ドレミソラ/ヨナ抜き音階)との相性がいいわりに適度なオサレ感もあるしで、使い勝手がいいんだと思う。
---------------------------------
でも1980年代ネタつかうなら、いっそのこと「おメジャーセブンス」つかってほしいんですけど、個人的には。
でも、Just the Two of Us進行よりぜんぜんむずかしいよきっと。コード進行じゃないから・・・(笑)
■ 第31回「あけまして、おメジャーセブンス特集」|ザ・カセットテープ・ミュージック|BS12
■ 素顔で踊らせて - サザンオールスターズ
サザンのメジャー・セブンス曲
なかなか地上に降りてこない、メジャー・セブンスならではの浮遊感。
コード
■ 海 - サザンオールスターズ
コード
サザンの究極のメジャー・セブンス曲。
オンコード(分散コード)のつかい方が絶妙で、桑田さんの際立った才能を実感できる曲。
イントロのフレーズ。リバーブの効いたドラムス。複雑なカウンター・メロディ。
むせぶSaxophone、そして桑田さんの色気ただようスキャット。
文句なしの名曲!
1984年の時点で、こんなものすごいメジャー・セブンス曲かましてくるとは、やっぱりハンパな才能じゃないわ。
■ SPARKLE - 山下達郎(Covered)
コード
達郎のメジャー・セブンス曲。(とゆ~か、達郎の代表曲の多くはメジャー・セブンスだけど・・・)
クリシェ絡めたコード遷移のセンス抜群。
■ 水銀燈/Mercury Lamp - 杏里
コード
杏里のメジャー・セブンス曲。
イントロからのフェンダー・ローズ、キメのリズム、流麗なストリングス、オサレなスキャット、泣きのサックスソロ・・・、そしてうねるグルーヴ感。
文句のつけようのない名曲!
「噴水そして真(Gmaj7) 夜中(Bm7)」
こういう曲は、メジャー・セブンスじゃないと、たぶんぜったいに成立しない。
■ グッドタイムス&バッドタイムス - 佐野元春
佐野元春のメジャー・セブンス曲( 6thコード絡み)
コード
■ ロッヂで待つクリスマス - 松任谷由実/歌おうfavorite songs 171
ユーミンのメジャー・セブンス曲(sus4&ハーフディミニッシュ絡み)
コード
■ 卒業写真 - 荒井由実(松任谷由実)(カバー)
ユーミンのメジャー・セブンス曲(オンコード(分散コード)絡み)
コード
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 伝説の熱湯 | ■ 埼玉県所沢... » |