近畿地方中部のお天気は、
が降ったりやんだりする1日でした。
朝から出かける用事があり、バスで行こうかな?自転車で行こうかな?と、ギリギリまで迷っていました。
が降っていたら迷わずにすんだのですが、どうも出ている間には降りそうもないとなるとねぇ。
健康のために自転車を利用した方がいいし・・・
というわけで、自転車で出かけました。
気持ちよ~~く自転車を走らせていました。
自転車通行可の歩道を左折しようとスピードを落とし、惰性で曲がっているときに問題発生
点字ブロックでスリップし、バランスを崩してしまいました。
おっとっと
立て直そうとしたのですが、余計に勢いがついちゃって・・・
このままでは転んでしまうと思ったときに、前輪が溝に落ち工場の塀にぶつかりました。
不幸中の幸い?
転ばなくてすんだのですが、ぶつかった反動でハンドルが左膝横に、右ペダルが右足首に、それぞれ当たり、痛い、痛い
あちゃ~~~
朝からついていないの。
しかも、出かける用事というのが、「自転車事故をなくすために 10のポイント」という話を聞きに行くことなのです。
今回は他の人を巻き込まなかったので良かったです。
ちなみに事故をなくすためには、
・車道の左端を通る。自転車通行可の歩道を通るときは、車道に近い側を通る。
・交差点を右折するときは、二段階右折。 自転車通行帯を通行する。
・飲酒運転はやめる。
・一時停止をして安全確認。
・道路を横断するときは、左右の確認、車や歩行者に注意する。
・二人乗り、並んで走る、傘さし運転、携帯電話を使用しながらの運転はやめるなど。
・安全な速度で歩行者の進行を妨げない。
・夜間はライトをつける、反射材をつける。
・邪魔にならない駐輪
・自転車の点検整備
だそうです。
が降ったりやんだりする1日でした。
朝から出かける用事があり、バスで行こうかな?自転車で行こうかな?と、ギリギリまで迷っていました。
が降っていたら迷わずにすんだのですが、どうも出ている間には降りそうもないとなるとねぇ。
健康のために自転車を利用した方がいいし・・・
というわけで、自転車で出かけました。
気持ちよ~~く自転車を走らせていました。
自転車通行可の歩道を左折しようとスピードを落とし、惰性で曲がっているときに問題発生
点字ブロックでスリップし、バランスを崩してしまいました。
おっとっと
立て直そうとしたのですが、余計に勢いがついちゃって・・・
このままでは転んでしまうと思ったときに、前輪が溝に落ち工場の塀にぶつかりました。
不幸中の幸い?
転ばなくてすんだのですが、ぶつかった反動でハンドルが左膝横に、右ペダルが右足首に、それぞれ当たり、痛い、痛い
あちゃ~~~
朝からついていないの。
しかも、出かける用事というのが、「自転車事故をなくすために 10のポイント」という話を聞きに行くことなのです。
今回は他の人を巻き込まなかったので良かったです。
ちなみに事故をなくすためには、
・車道の左端を通る。自転車通行可の歩道を通るときは、車道に近い側を通る。
・交差点を右折するときは、二段階右折。 自転車通行帯を通行する。
・飲酒運転はやめる。
・一時停止をして安全確認。
・道路を横断するときは、左右の確認、車や歩行者に注意する。
・二人乗り、並んで走る、傘さし運転、携帯電話を使用しながらの運転はやめるなど。
・安全な速度で歩行者の進行を妨げない。
・夜間はライトをつける、反射材をつける。
・邪魔にならない駐輪
・自転車の点検整備
だそうです。