ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

9月19日(土)「あずさ81号」

2009-09-19 | 183系、189系
 今日はあさまあずさの運転日。
 まずは、送込み回送を狙うことに。


 甲州街道から軽く俯瞰気味に撮れるところに行ったが、通過予定時刻まで、E257や貨物列車などを撮って時間をつぶした。
 1回だけ上下列車のすれ違いのチャンスがあった。
 しかし、目標が複数、かつベクトルが違うので、どちらを優先するか迷ってしまった。
 イージス艦並みの処理能力を身につけなければならない。

 さて、予定通り、回送列車が通過。



 行き帰りに中央道の上を渡ったが、さほど混んでいなかった。


 しかし、高速道路の無料化なんて実施していいのだろうか?

 土休日は慢性的に渋滞が発生する中央道。
 混んでる大都市部では料金を取るという話もあるようだが、地方側に無料区間ができれば当然、クルマは増えるだろう。
 無料区間では通勤利用も増えるだろう。

 並行する国道の混雑が緩和するからよい、という考えもあるようだが、高速道路の速達性、定時性を犠牲にしていいのか。

 昨年、サンフランシスコから140kmをほど離れたサクラメントまでグレイハウンドバスに乗った際に、平日夕方の帰宅ラッシュ時にはまり、ほぼ3時間かかったことがあるのだが、同じようなことになりやしないかと思うのだが。
 日本と欧米では、人口規模・密度も道路容量もぜんぜん違う。
 どちらも日本の方が不利だ。

 まずは九州などから実施するようだが、八王子~大月間と同様、ただでさえ混んでいる大宰府~鳥栖JCT間なんて身動き取れなくなってしまうだろう。


 さて、話はもどり、場所は八王子へ。
 「あずさ81号」は国道16号線の踏切から撮った。



【お知らせ】
 明日から小旅行に行くため、次回更新は火曜日以降となります。

9月19日(土)「ビューやまなし」「あずさ75号」

2009-09-19 | 183系、189系
 なんとなく、四方津で下車。
 四方津駅から見える山々でまず目にとまるのは御前山であるが、今日は御前山と一緒に撮ることにした。



 まずは、快速ビューやまなし。



 少し場所を変えて、あずさ75号。
 御前山をバックに入れるにはこちらの方がいい。

9月19日(土)中央線201系

2009-09-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 89T運用
 踏切の向こうから回送されてきたH7編成が現われた。


 一時休憩所に入る。


 静かな山に囲まれ、暫し休憩。
 とはいえ東京方のヘッドライトを点灯させ、折返し準備も欠かさない。


 しばらくすると、ホームには奥多摩行きの青461編成が到着。


 出発後、踏切から去って行く姿を見ていると幕をまわしていた。
 「通勤快速」「通勤特快」「ホリデー快速」幕が見られた。

9月18日(金)中央線201系

2009-09-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H4編成 21T運用
 久しぶりに夜の御茶ノ水を。
 残念ながら丸の内線は通らなかった。



 高尾に先回りし、1番線到着をお迎え。


 ここで帰宅しようと思ったが、土曜日は特に出かける予定はないので、87T運用を狙いに武蔵小金井に向かう。



△H7編成 87T運用
 遠くから顔を見せ、駅に入る準備。


 そろり、そろり、とホームに進入。


 地上で撮れる日数のカウントダウンが始まった。
 柱が邪魔だが、工事中の風景を撮れるのも今のうち。


9月17日(木)中央線201系

2009-09-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 85T運用
 豊田始発の電車に乗っていたが、H7編成が1本後ろを走っているようなので、御茶ノ水で下車してホームから撮る。

 ふと、神田で見送る感じで撮ってみようと思い、1駅だけ乗って下車。
 東京駅に向けて出発した後姿を撮ってみた。