今日はあさまあずさの運転日。
まずは、送込み回送を狙うことに。
甲州街道から軽く俯瞰気味に撮れるところに行ったが、通過予定時刻まで、E257や貨物列車などを撮って時間をつぶした。
1回だけ上下列車のすれ違いのチャンスがあった。
しかし、目標が複数、かつベクトルが違うので、どちらを優先するか迷ってしまった。
イージス艦並みの処理能力を身につけなければならない。
さて、予定通り、回送列車が通過。
行き帰りに中央道の上を渡ったが、さほど混んでいなかった。
しかし、高速道路の無料化なんて実施していいのだろうか?
土休日は慢性的に渋滞が発生する中央道。
混んでる大都市部では料金を取るという話もあるようだが、地方側に無料区間ができれば当然、クルマは増えるだろう。
無料区間では通勤利用も増えるだろう。
並行する国道の混雑が緩和するからよい、という考えもあるようだが、高速道路の速達性、定時性を犠牲にしていいのか。
昨年、サンフランシスコから140kmをほど離れたサクラメントまでグレイハウンドバスに乗った際に、平日夕方の帰宅ラッシュ時にはまり、ほぼ3時間かかったことがあるのだが、同じようなことになりやしないかと思うのだが。
日本と欧米では、人口規模・密度も道路容量もぜんぜん違う。
どちらも日本の方が不利だ。
まずは九州などから実施するようだが、八王子~大月間と同様、ただでさえ混んでいる大宰府~鳥栖JCT間なんて身動き取れなくなってしまうだろう。
さて、話はもどり、場所は八王子へ。
「あずさ81号」は国道16号線の踏切から撮った。
【お知らせ】
明日から小旅行に行くため、次回更新は火曜日以降となります。
まずは、送込み回送を狙うことに。
甲州街道から軽く俯瞰気味に撮れるところに行ったが、通過予定時刻まで、E257や貨物列車などを撮って時間をつぶした。
1回だけ上下列車のすれ違いのチャンスがあった。
しかし、目標が複数、かつベクトルが違うので、どちらを優先するか迷ってしまった。
イージス艦並みの処理能力を身につけなければならない。
さて、予定通り、回送列車が通過。
行き帰りに中央道の上を渡ったが、さほど混んでいなかった。
しかし、高速道路の無料化なんて実施していいのだろうか?
土休日は慢性的に渋滞が発生する中央道。
混んでる大都市部では料金を取るという話もあるようだが、地方側に無料区間ができれば当然、クルマは増えるだろう。
無料区間では通勤利用も増えるだろう。
並行する国道の混雑が緩和するからよい、という考えもあるようだが、高速道路の速達性、定時性を犠牲にしていいのか。
昨年、サンフランシスコから140kmをほど離れたサクラメントまでグレイハウンドバスに乗った際に、平日夕方の帰宅ラッシュ時にはまり、ほぼ3時間かかったことがあるのだが、同じようなことになりやしないかと思うのだが。
日本と欧米では、人口規模・密度も道路容量もぜんぜん違う。
どちらも日本の方が不利だ。
まずは九州などから実施するようだが、八王子~大月間と同様、ただでさえ混んでいる大宰府~鳥栖JCT間なんて身動き取れなくなってしまうだろう。
さて、話はもどり、場所は八王子へ。
「あずさ81号」は国道16号線の踏切から撮った。
【お知らせ】
明日から小旅行に行くため、次回更新は火曜日以降となります。