ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

できる限り乗る -10月13日(水)-

2010-10-15 | 中央線201系(H21.8.21~)
 H7編成の運用離脱の日が直前まで迫ってきた。
 ここまで来ると朝晩、少しでも乗っておきたいという気になる。


 この日の朝は豊田で迎撃。







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 帰りにH7編成を待っていると、目の前の女性が携帯で撮影。
 JRの徹底した(?)201系キャンペーンのせいか、あるいは、今週に入ってからの中央線の駅の雰囲気からか、普段鉄道の写真を撮らないような人もいよいよ201系の最後を察するようで、H7編成を見ると反応している。



 日野を出るとガラガラ。
 深夜のこんな車内風景はこの日が最後となった。




週明け -10月12日(火)-

2010-10-15 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 15T運用
 中央線201系H7編成は、いつもの週明けと同じように運行された。
 しかし、週明けの運行はこれが最後となる。
 週明けの朝の楽しみは、なくなってしまうのだ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 仕事は適当に切上げ、東京駅へ。


 1番線で待機していると、宮崎あおいラッピング編成がやってきた。
 月曜に多摩川でラッピング編成を見かけたが、正体が判明。

 しかし、宮崎あおいは東京メトロの印象が強く、妙な感じがした。



 そして、H7編成が到着。
 この場所は東京駅重層化の頃を思い出す場所である。




 
 終点豊田駅に到着すると「回送」表示で車庫に向かって行った。
 2日後に同じ運用で最後を見送ることになるとは、この時は思わなかった。

最後の月曜日 -10月11日(月)-

2010-10-15 | 中央線201系(H21.8.21~)
 H7編成最後の月曜日は体育の日。
 見事に晴れたので多摩川へ。


 いままで201系を撮影する際、一番よくバックに入れたのは大岳山。
 最後にもういちど大岳山と一緒に撮っておきたかった。



 上りは富士山をバックに。

 

 もう一回、大岳山をバックに。



 来週の月曜のことを考えると、いよいよ最期との思いが深まった。