ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H23.7.29(金) 京王「夏季安全輸送推進運動」

2011-07-30 | 京王

△7726F
 朝乗った準特急は、「夏季安全輸送推進運動」カンバンつきだった。
 新宿駅到着後、撮影。

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 中国の高速鉄道は危ないぞ、とは耳にしていたが、本当に起きてしまった。
 しかし、事故後の事故車両の粗末な扱いは想像を絶する。
 テレビで放映されていても、公然とあのような対応をするとは・・・。

 昨年からちょくちょく行っているインドは、数ヶ月に1回脱線・衝突事故が発生しており、昨年も今年も100名以上が亡くなっている。

 そんなインドでも高速鉄道の調査が進めえられているようだが、先にやることがあるのではと言いたくなる。

H23.7.26(火) 中央線T5編成

2011-07-30 | E233系

△T5編成 05T運用
 夜、立川行きで帰宅。

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 土曜日に徳島県内で携帯を失くしたため、月曜日にスマホを買ったが、メールを書こうにも、文字がうまく打てず、一文書くにも何度かミスタッチして時間がかかる。

 携帯電話であれば、電車の中で片手でメールが打てたが、スマホでは不可能なようだ。
 
 非常に使い勝手が悪く、というか使い物にならないので、携帯電話に戻そうか本気で考えた。

H23.7.24(日) 土電 途中下車

2011-07-30 | 路面電車・LRT
 高知にはこれまで3回か4回ほど行っているが、土電は完乗していない。
 何度かに分けて乗っているが、御免町~県立美術館通(7.8km)が未乗区間として残っていたので、御免町から攻略することにした。


 御免町から2001に乗車し篠原で下車。


 御免西町に戻って、歩道橋から撮影。


 今度は、文殊橋の手前で歩道橋を見つけたので、途中下車。
 折返し電車が多いので、見ていて飽きない。

 県立美術館は下車せず通過したが、土電完乗。
 これで、民鉄・三セクの未乗区間は嵯峨野観光の7.3kmのみとなった。


 宝永町の手前で歩道橋を見つけたので、途中下車。
 低床車が撮れたが、この塗装ははじめて知った。
 阪神の5500みたい。


 いったん高知駅に行き、帰りの指定券を購入。
 もともとJALを予約だけしていたが、南風&のぞみが撮れたのでJALは予約キャンセル。


 土電は2年前に完乗したが、その時驚いたのが鴨部付近。
 その時は途中下車する時間がなかったので、通り過ぎただけだが、写真を撮っておきたかったので行ってみた。


 狭隘な道路で、車もバスもうまく譲り合い、不思議とスムーズに流れている。






 単線区間ではタブレット交換も見られる。



 伊野から高知駅まではJRで。
 高架化した高知駅に初進入。


 高知からは南風20号とのぞみを乗り継いで帰宅した。

H23.7.24(日) ごめん・なはり線

2011-07-30 | 中国、四国
 朝、7時前に安芸のホテルを出発。


△5858D
 夜須で下車して国道と交差するトラスを撮影。

 夜須からは快速に乗車し御免へ。
 最高95km/hで走行し、スピード感は十分ある。
 並行する国道が渋滞するので、ごめん・なはり線を使う人がいるという話を聞いたことがあるが、納得できた。

 ごめん・なはり線は大半が高架か盛土だが、伊尾木付近とよしかわ~のいち間に踏切があり、地平を走るところもある。



 土讃線と合流して御免に到着。
 土佐くろしお鉄道、ここで完乗。


△5831D
 乗車していた快速は高知行きだったが、土電の御免町~県立美術館間が未乗区間なので、御免で下車し、見送る。



 一駅戻って土電に乗換え。