ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

9月20日(日)富山市内 路面電車環状化

2009-09-22 | 路面電車・LRT
 昨年から富山市内では、路面電車環状化に向けた工事が行われている。
 9月からレールの敷設が始まっているようなので、見に行ってみた。
 環状部の運行形態と同じく、丸の内交差点から西町交差点に向かって紹介する。


 まずは、丸の内交差点付近。
 画面左が富山駅方面、右下方面が大学前方面。
 道路拡張工事は進んでいたが、軌道の路盤工事はまだだった。


 富山城址公園の前ではレールが敷設されていた。


 大手モールの国際会議場とANAホテルの間までレールは続いていた。

 しかし、大手モールから平和通りにかけて、交通量が少なく比較的工事がしやすそうなところにもかかわらず、手付かずの区間が見られた。


 さらに、工事上、協議に時間がかかると思われる国道41号交差部が、道路を掘り起こした形跡も見られないのは、ますます不可解である。
 12月開業に間に合うのだろうか・・・。


 新しい大和百貨店の前では道路を掘り返していた。


 西町交差点の、旧大和百貨店前ではレールが敷設されていた。


 写真は現在の地鉄市内線だが、右上方から環状線が合流する。
 ここでは、準備工事らしきことが行われていた。


 9月からレールの敷設が始まったと聞いていたので、工事は終盤だと思っていたが、そうでもないようだ。
 富山ライトレールの工事は、ちょくちょく見ていたが、そのときより進み具合が遅いように思えた。

9月20日(日)北陸鉄道石川線

2009-09-22 | 関西、北陸
 わが国の終着駅の中で北陸鉄道石川線の加賀一の宮は、駅と駅周辺の佇まいを含めて最も好きな駅である。
 しかし、利用客の低迷により、石川線の鶴来~加賀一の宮間の雲行きが怪しいようであるため、連休を利用して行ってみた。

 石川線は、北陸に住んでいた頃に、額住宅前駅の近くに模型屋があったので、野町からそこまでは比較的多く乗っているが、加賀一の宮まで乗ったのは、2~3回しかない。
 あとは、加賀一の宮から先にある金名線の廃線跡めぐりの際に、レンタカーで立ち寄ったくらいである。

 さて、野町から乗った電車が鶴来行きだったので、鶴来駅から歩いて場所を探していたら、加賀一の宮の手前まで着いてしまった。


 まず、ここで一枚。
 車両は7102+7112。

 加賀一の宮駅では折返し時間がたっぷりあるので、前後左右から撮っておく。



 野町行きは手取川を入れて。


 次にやってきた加賀一の宮行きは元井の頭線3000系の7701+7711。



 どうでもいい話だが、7711は京王線に実在する。


 改札から。


 野町に向けて出発。


 次にやってきた加賀一の宮行きも手取川を入れて一枚。


 この電車で金沢に引返すことにした。



 駅ではアテンダントに廃止について尋ねている人がいたので、遠巻きに聞いていると、「廃止については、現在協議中です。決まったら公表しますので、それまでお待ち下さい。」とのこと。
 アテンダントから帰りの切符を買う際に、名札を見てみると氏名の上に「○○市ナントカ事業」と書いてある。
 接客は細かいところに気を使っている感じがしたが、廃止に関する質問を受けた際のみ妙にお役所っぽい回答をしているなと思ったが、立場上、そういうことかと納得。

9月20日(日)羽田空港

2009-09-22 | 京浜東北線、鶴見線、東京モノレール
 ワン・ワールド塗装のJAL機がいたので、撮っておく。

 個人的に、ワン・ワールドはメリットがないので、もうひとつの候補の方に移ってほしいのだが・・・。



 国際線ターミナルはだいぶできあがっていた。

9月19日(土)「あずさ81号」

2009-09-19 | 183系、189系
 今日はあさまあずさの運転日。
 まずは、送込み回送を狙うことに。


 甲州街道から軽く俯瞰気味に撮れるところに行ったが、通過予定時刻まで、E257や貨物列車などを撮って時間をつぶした。
 1回だけ上下列車のすれ違いのチャンスがあった。
 しかし、目標が複数、かつベクトルが違うので、どちらを優先するか迷ってしまった。
 イージス艦並みの処理能力を身につけなければならない。

 さて、予定通り、回送列車が通過。



 行き帰りに中央道の上を渡ったが、さほど混んでいなかった。


 しかし、高速道路の無料化なんて実施していいのだろうか?

 土休日は慢性的に渋滞が発生する中央道。
 混んでる大都市部では料金を取るという話もあるようだが、地方側に無料区間ができれば当然、クルマは増えるだろう。
 無料区間では通勤利用も増えるだろう。

 並行する国道の混雑が緩和するからよい、という考えもあるようだが、高速道路の速達性、定時性を犠牲にしていいのか。

 昨年、サンフランシスコから140kmをほど離れたサクラメントまでグレイハウンドバスに乗った際に、平日夕方の帰宅ラッシュ時にはまり、ほぼ3時間かかったことがあるのだが、同じようなことになりやしないかと思うのだが。
 日本と欧米では、人口規模・密度も道路容量もぜんぜん違う。
 どちらも日本の方が不利だ。

 まずは九州などから実施するようだが、八王子~大月間と同様、ただでさえ混んでいる大宰府~鳥栖JCT間なんて身動き取れなくなってしまうだろう。


 さて、話はもどり、場所は八王子へ。
 「あずさ81号」は国道16号線の踏切から撮った。



【お知らせ】
 明日から小旅行に行くため、次回更新は火曜日以降となります。

9月19日(土)「ビューやまなし」「あずさ75号」

2009-09-19 | 183系、189系
 なんとなく、四方津で下車。
 四方津駅から見える山々でまず目にとまるのは御前山であるが、今日は御前山と一緒に撮ることにした。



 まずは、快速ビューやまなし。



 少し場所を変えて、あずさ75号。
 御前山をバックに入れるにはこちらの方がいい。

9月19日(土)中央線201系

2009-09-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 89T運用
 踏切の向こうから回送されてきたH7編成が現われた。


 一時休憩所に入る。


 静かな山に囲まれ、暫し休憩。
 とはいえ東京方のヘッドライトを点灯させ、折返し準備も欠かさない。


 しばらくすると、ホームには奥多摩行きの青461編成が到着。


 出発後、踏切から去って行く姿を見ていると幕をまわしていた。
 「通勤快速」「通勤特快」「ホリデー快速」幕が見られた。

9月18日(金)中央線201系

2009-09-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H4編成 21T運用
 久しぶりに夜の御茶ノ水を。
 残念ながら丸の内線は通らなかった。



 高尾に先回りし、1番線到着をお迎え。


 ここで帰宅しようと思ったが、土曜日は特に出かける予定はないので、87T運用を狙いに武蔵小金井に向かう。



△H7編成 87T運用
 遠くから顔を見せ、駅に入る準備。


 そろり、そろり、とホームに進入。


 地上で撮れる日数のカウントダウンが始まった。
 柱が邪魔だが、工事中の風景を撮れるのも今のうち。


9月17日(木)中央線201系

2009-09-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 85T運用
 豊田始発の電車に乗っていたが、H7編成が1本後ろを走っているようなので、御茶ノ水で下車してホームから撮る。

 ふと、神田で見送る感じで撮ってみようと思い、1駅だけ乗って下車。
 東京駅に向けて出発した後姿を撮ってみた。

9月13日(日)中央線201系

2009-09-13 | 中央線201系(H21.8.21~)
 けさは、ちょっとだけ出勤。
 H4・H7とも早朝から動くものだと予想したが、そうではないようなので、37Tをねらって帰宅したが、これもハズレ。
 トタ区通過時にH4・H7とも寝ているのを確認。

 ひょっとして85Tあたりで出て行くのかなと思い、帰宅後、様子を見に行く。


△H7編成
 一番奥に潜んでいた。
 ※公道から撮影


△H4編成
 MUEと並んでいた。

 どちらも動く気配はなかった。