農業は知識だけでは何も出来ません。
必要に応じて実際に行動を起こせないと
覚えていることにならないからです。
だから反復練習をして技術を身に付けるのですが
その前に、まずは実物を見て
これが何なのか知らなければなりません!
知識としては知っているが、
実物を見たことがないというのではお話にならないからです。
しかし最近は、機械化が進み農家の子どもでも手伝いをしないので
本物を見る機会がなくなっているようです。
農業鑑定という学習はまさにそうならないように行うもの。
かつては農業鑑定ではなく実物鑑定と呼ばれていたくらいですから
本物を展示出題しなければなりません。
最近、インターネット世代のせいか、
実物ではなく写真などを展示する若い教師が増えてきたといいます。
もしかしたら先生も本物を見たことがないかもしれません。
ある県の農業教員の採用試験では農業鑑定も実施するそうですが
なんとなくわかるような気がします。
東京農大初代学長である横井先生の名言。
「農学栄えて農業滅ぶ」
再度、原点にたって学習の意義を考える必要があるようです。
必要に応じて実際に行動を起こせないと
覚えていることにならないからです。
だから反復練習をして技術を身に付けるのですが
その前に、まずは実物を見て
これが何なのか知らなければなりません!
知識としては知っているが、
実物を見たことがないというのではお話にならないからです。
しかし最近は、機械化が進み農家の子どもでも手伝いをしないので
本物を見る機会がなくなっているようです。
農業鑑定という学習はまさにそうならないように行うもの。
かつては農業鑑定ではなく実物鑑定と呼ばれていたくらいですから
本物を展示出題しなければなりません。
最近、インターネット世代のせいか、
実物ではなく写真などを展示する若い教師が増えてきたといいます。
もしかしたら先生も本物を見たことがないかもしれません。
ある県の農業教員の採用試験では農業鑑定も実施するそうですが
なんとなくわかるような気がします。
東京農大初代学長である横井先生の名言。
「農学栄えて農業滅ぶ」
再度、原点にたって学習の意義を考える必要があるようです。