昨日のバイクトラブルで、お世話になったロードサービス。
それを手配してもらったのが、クレジットカード会社である。
「DC DRIVER,S CARD」を私は持っていた。
もともと、奥さんが本会員で契約しており、よく出かけるからということで
家族会員として私の分も作ってくれていたのである。
出先での車やバイクのトラブル発生時には、どうしたらよいか分らない。
よくJAFに入っておられる方もいらっしゃる。
私は、入会費と年会費が高いので、JAFには入っていなかった。
その代わりとなるのが、このカード。
昨日のトラブル時も、まずカードに記載されているフリーダイヤルに電話をする。
そうすると案内の女性の方がテキパキと状況を確認されていく。
そして、今いる場所について、電柱の表示や道路案内板などをもとに伝えると、
相手は東京なのに、どんどん私の居場所を絞っていき、
今、動ける最寄りのロードサービス会社を手配されるのである。
一通り連絡確認が終わり電話を切ると、10分後には
ロードサービス会社の手配が終わり、現場に向かっているとの連絡。
そして、まもなく、ロードサービス会社からも、連絡が入り、
到着予定時間が告げられる。
なんか、とっても安心するのであった。
当初の予定時間より早く到着し、バイクを積み込み、出発。
運搬中にも、現状確認の連絡が担当の女性から入る。
バイク店に着き、代金を支払った後、また、連絡が入る。
ロードサービスに払った代金確認と、持ち込んだバイク店についてであった。
電話だけとは言え、適時適格な連絡は見事であった。
そして、今回お世話になったロードサービスの「丸中モータースさん」
遠く舞鶴から来ていただき、そして、親切な対応をありがとうございました。
今では、さまざまなロードサービス付きクレジットカードが発行されている。
そして、サービス内容は本当にありがたいものが、たくさんある。


年会費が無料、ETC機能付きなど、どれが一番いいのか、わからないが
何枚もあるカード類をもう一度見直し、本当に便利で役立つものを
持つようにしていきたいと、今回はつくづく思いました。