メルセデスからエンジンの供給を受け、旧ホンダチームを引き継いだ、R・ブラウン率いる新チーム「ブラウンGP」が”初出場初優勝”。J・バトンが「ポールトウウィン」、2位にR・バリチェロが入り「ワンツーフィニッシュ」という快挙まで成し遂げ、今年のF1が開幕した。
大きなレギュレーションの変更は、なんと言っても①『KERS(運動エネルギー回収システム)』だろう。まだ一部のチームしか搭載していないし、熟成もイマイチだが、②「空力パーツ」の大幅な制限の為、「リアウィング」が小さくなった分、”スリップストリーム”に入った時、前車の後方乱気流が軽減されるし、「ディフェーザー」による「ダウンフォース」発生量の安定化が計られ、「オーバーテイク」が面白くなりそうだ。③溝付きタイヤから「スリックタイヤ」になり、「空力パーツ」の制限によるタイムロスを相殺出来るようである。
毎年毎年、大幅なレギュレーションの変更は、弱小チームにも優勝のチャンスをという事だろうが、果たしてこの方向性で”F1”が面白くなるのだろうか??
”ウォーキング”はお休みの為、「歩数計」は装着せず。
大きなレギュレーションの変更は、なんと言っても①『KERS(運動エネルギー回収システム)』だろう。まだ一部のチームしか搭載していないし、熟成もイマイチだが、②「空力パーツ」の大幅な制限の為、「リアウィング」が小さくなった分、”スリップストリーム”に入った時、前車の後方乱気流が軽減されるし、「ディフェーザー」による「ダウンフォース」発生量の安定化が計られ、「オーバーテイク」が面白くなりそうだ。③溝付きタイヤから「スリックタイヤ」になり、「空力パーツ」の制限によるタイムロスを相殺出来るようである。
毎年毎年、大幅なレギュレーションの変更は、弱小チームにも優勝のチャンスをという事だろうが、果たしてこの方向性で”F1”が面白くなるのだろうか??
”ウォーキング”はお休みの為、「歩数計」は装着せず。