「上限千円」28日から=高速料金下げ、関連法成立で-政府(時事通信) - goo ニュース
政府は景気対策の一環として国費5000億円を投じ、高速道路料金を大幅に引き下げる。東京と大阪の大都市圏を除き、土日祝日は普通車以下はどこまで走っても上限1000円で、平日は全車種3割引きとなる。28日から開始する予定で、期間は2年間。いずれも自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象。
こんなもので、『百年に一度の不況』の景気対策とは”笑止千万””恐れ入谷の鬼子母神”である。
数日前にも書いたが、民主党が公約に掲げる高速道路料金の「無料化」には、年間「2.6兆円(料金収入分)」の国費が必要であるが、年間「2.7兆円」の経済効果が見込めるのだ。国費5000億円を投じ、レジャー需要の掘り起こしを狙った5200億円の経済効果より、2.6兆円で2.7兆円の経済効果のほうが、よっぽど良い「景気対策」になるのは”明白”である。だいたい、「定額給付金」の2兆円程度と、高速道路料金の割引による5200億円の経済効果で、景気回復するわけがないし、「土日祝日」にレジャーだと騒げるのは、一部の人達ではないだろうか。
政府は景気対策の一環として国費5000億円を投じ、高速道路料金を大幅に引き下げる。東京と大阪の大都市圏を除き、土日祝日は普通車以下はどこまで走っても上限1000円で、平日は全車種3割引きとなる。28日から開始する予定で、期間は2年間。いずれも自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象。
こんなもので、『百年に一度の不況』の景気対策とは”笑止千万””恐れ入谷の鬼子母神”である。
数日前にも書いたが、民主党が公約に掲げる高速道路料金の「無料化」には、年間「2.6兆円(料金収入分)」の国費が必要であるが、年間「2.7兆円」の経済効果が見込めるのだ。国費5000億円を投じ、レジャー需要の掘り起こしを狙った5200億円の経済効果より、2.6兆円で2.7兆円の経済効果のほうが、よっぽど良い「景気対策」になるのは”明白”である。だいたい、「定額給付金」の2兆円程度と、高速道路料金の割引による5200億円の経済効果で、景気回復するわけがないし、「土日祝日」にレジャーだと騒げるのは、一部の人達ではないだろうか。