天候が不安定な一日。
以前、某塾について記事にしたことがある。
その記事は8年も前に書いたものだけど、なぜかその記事にはいまだにアクセスが多いのである。
当の某塾の関係者が自分のところの評判を知りたかったのか、某塾に子どもを通わせている親、もしくは本人、またはこれから塾選びの参考に検索してるのかわからないが、検索ワードは大体「●●ゼミナール 評判」だったりする。
その時の記事は、某塾を実名で載せてちょっと批判した内容になっている。
ただ教え方が悪いとかそういうことではなく、親の立場から事務的なことがなっていないと書いた。
例えば模試のお知らせが申込期限後に届いたり、重要な連絡事項がすべて後手後手だったというようなこと。
また、先生が交代した際の引継ぎがなく、毎回それで自己紹介なりの時間を取られて時間の無駄があった、ということも書いた。
今はもうそういうダメダメな部分は改善されているのかもしれないけど、とにかく当時は、少なくとも娘達が通っていた場所ではそうだったのだ。
そして大手塾ならではのCMについても、当時は「イメージ先行で、どこがどういう風によくて他と違うのかわかるようなCM希望」と書いた。
今、その某塾のCMは確かにイメージではなく具体的な他の塾との差別化を謳っている。
「●●ゼミナールのあたりまえ」と銘打って、
「授業の前に先生が予習している」
「●●で一番勉強しているのは先生かもしれない」
と。
それを見ていた娘①が一言。
「ふざけんな、そんなことあたりまえだ」(爆)
当たり前すぎることをCMにする某塾。
やっぱり進歩がない~(笑)